北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

桜の下でモクモクジュージュー☆札幌『円山公園』でジンギスカンを食べてみた。

2019年4月の北海道ひとり旅のお話です。北海道と言えば『ジンギスカン』♪

札幌市内のゲストハウス主催の花見企画


札幌2日目の朝に中島公園でお散歩。

f:id:SatoRu0212:20200517165318j:plainf:id:SatoRu0212:20200517165403j:plainf:id:SatoRu0212:20200517165428j:plain

satoru0212.hatenablog.com


札幌で遊ぶときは、基本的には
いつも同じゲストハウスに宿泊します。


オフシーズンの安い時期に
たまーに浮気して他の宿にも泊まりますが。笑

satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com



この時もいつもの常宿に宿泊していましたが


その宿のオーナーから


「札幌市内のゲストハウス主催で花見やるよ!」


・・・と、教えていただきました(ΦωΦ)✨


札幌市内には数十のゲストハウスがあり、
オーナー同士も仲良し。


それで、若手オーナーが中心となって
札幌市内のゲストハウス合同で
円山公園で花見を企画していました。


せっかくなので、他の宿泊者と一緒に
参加してきました♪


円山公園へ!


このとき同じ宿からは


道外出身・道内在住の20歳のお兄さん2人組
関東在住の30代のお兄さん
SatoRu

の4人が参加。




宿から地下鉄を乗り継いで


円山公園へ!

www.sapporo.travel


北海道で一番大きな神社

北海道神宮

に併設されている公園です。

www.sapporo.travel



satoru0212.hatenablog.com


円山公園駅に着くと
花見主催者や他の参加者が待ち構えていて
一緒に円山公園へ。




公園に着くと


美しい桜🌸


の下で、



あちらこちらからモクモク・・・



そしてジュージュー・・




場所取りしてくれているエリアにいくと



f:id:SatoRu0212:20200523171440j:plain



使い捨て用のジンギスカン鍋。笑




普段は火気厳禁円山公園


でも5月の花見シーズンだけ
火気OKになります( ̄▽ ̄)




ということで、
北海道民を真似て


桜の下でジンギスカン


をしてきました(´▽`*)

花見スタート☆


同じ宿の宿泊者の方と一緒にスタート。


「俺、昨日ダルマ(札幌の観光客がよく行く有名ジンギスカン屋)に行ってジンギスカン食べてきた!!」

と、気合充分な30代のお兄さん。


率先して野菜・肉を鍋に乗せ始める!


f:id:SatoRu0212:20200523172006j:plain



( ^ω^)・・・




絶対乗せ方間違えているじゃろ!!!!!




でもお話好きで、自信満々なお兄さん。笑



すごーく口出ししづらい( ̄▽ ̄;)



それを見かねた主催者さんが
ちゃんと焼き方を教えてくれました💦




写真は野菜の上に肉を乗せていますが

①鍋の周りに野菜を乗せる
②鍋の中央の盛り上がっている場所で肉を焼く
③その肉から出てきた肉汁を野菜と絡めて食べる

が正しい食べ方(ですよね?)




それも冷凍品でなく生ラムを準備していただいていたので
お肉の臭みがなくて柔らかーい♡



お酒もたっぷり♪



周りも盛り上がっている^^

(モザイクをかけてみけどモザイクかかっていないような…汗)
f:id:SatoRu0212:20200523173326j:plain

他の参加者は?


もちろん、私たち4人だけではなく
他のゲストハウスからの宿泊者や


インターネット掲示板で募集をかけたようで
札幌市内在住の方も多数参加していました。



それこそ小学1年生からおじいちゃんまで( ´艸`)


他のゲストハウスからの参加者には
海外の方も多数いて


はたから見たら


何の団体???


と思ってしまうようなグループ。笑



途中で参加者対抗でゲームをして
参加者同士仲良くワイワイ♪



花見が終了してからもしばらく残って
Facebookの交換。



旅に出るとなると

どうしても決まったルートの観光や
観光客用のお高めな飲食店での食事、
話す人は観光業の人・・・

となりがちですが、


その地に溶け込まなければ旅じゃない!


と思っている私にとって


地元の方と話をしたり
その地らしい経験をしたり

一緒に楽しめる機会があるのは
本当にうれしい(*´▽`*)


ありがとうございました!


▽北大の学生グループ。円陣を組んで楽しそうでした☆
f:id:SatoRu0212:20200523175144j:plain



おまけ

花見の最中、花咲じいさんが。

f:id:SatoRu0212:20200523175255j:plain



80歳を超えているおじいちゃん。笑


昔、欽ちゃんの仮装大賞にも出たそうな(゚Д゚)ノ


「みんな喜ぶから毎年この格好で円山公園に来ている」

とのこと。


サービス精神旺盛なおじいちゃんでした( ´艸`)



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp