北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【仙台】焼き鳥屋が作る本気ラーメン!『炭火焼 とりっこ文店』に行ってきた。

今回は仙台にある焼き鳥屋の本気ラーメン!



ほぼ仙台ネタを書かない本ブログ。
せっかくなので、仙台の穴場?なお店をご紹介。


SatoRuは車無し&ペーパードライバーのため
休日に外食となると、大方仙台駅前や
駅前から続いているアーケード近郊。
(家から仙台駅前まで自転車で15分と遠くない)



ですが値段ばかり高くてハズレなお店が少なくない
仙台駅周辺・アーケードエリア。
(おいしいところもありますよ!汗)


流行りの店が乱立して、いつの間にか
閉店している仙台駅周辺エリア。



そんな流行・映えに興味がないSatoRuなので、
オススメできそうな美味しいお店をご紹介。

今回は『炭火焼 とりっこ文店』

仙台駅前のアーケードの外れ、
その横道『文化横丁』にあるお店。


f:id:SatoRu0212:20191202212535j:plain


いかにもローカル昭和な香りプンプンなところ( *´艸`)


以前紹介した洋食屋も
数年前まではこの文化横丁にありました。
satoru0212.hatenablog.com


昼間はあまりお店が開いていないので
人通りが少ないですが・・・

f:id:SatoRu0212:20200126133519j:plain


『炭火焼 とりっこ文店』さんが
ランチ営業をしていたので、入店。

tabelog.com



ランチのメニューは?


文横で以前より営業しているお店。
チェーン店のラーメンよりは美味しいだろうと
あまり期待せず入店。


( ゚Д゚)ノコンニチハー


初訪問だったこの日は
30℃超え真夏日
カンカンの太陽に照らされて
汗だくだくのSatoRu。


だったのでご主人がお水と一緒に
凍っているおしぼりを出してくれました。


気持ちいいー!天国💓


素敵な気遣い♪



店名と看板の通り、
比内地鶏の焼き鳥中心のお店。


▼こちらの記事も比内地鶏の焼き鳥屋
satoru0212.hatenablog.com



ですがランチタイムは焼き鳥ではなく、

ラーメン
親子丼

中心です(なんでラーメン!?)


ということで、ベーシックだろう塩味の
ワンタンメンを注文。


背脂・野菜たっぷりラーメンが流行っていますが、
んなの食べきれんわ。
太るし浮腫むわ!!



だから基本がしっかりしている
ベーシックなラーメンが好き(=゚ω゚=)


基礎がダメならすべて不味い!



ラーメンが来たぞー

f:id:SatoRu0212:20200126135235j:plain



うぉぉぉぉぉう!!

スープが輝いている(゜o゜)!!!





ということで、スープを一口。


・・・・


鶏の出汁脂の旨味


ドカーーーン!!!


Σ(゚Д゚)!!!



鶏の旨味がギューっと凝縮されたあっさりスープ。

私好みの細麺とスープが絡み合います。


焼き鳥屋なのになにこの本気度・・・!!??

良い意味で裏切られました。笑




刻まれたチャーシューが入っているワンタン。

トゥルトゥルの中にも食べ応えがある!



あやうくスープをすべて
飲み干すところだった(;´∀`)
(浮腫むぞー)



なんで焼き鳥屋なんだ!!??

と思うくらい、満足な一杯♪


ベーシックラーメンが好きな方に
自信を持ってオススメできるお店です。



それもあまり人通りが多くない
お昼の文化横丁。


ちょっとコアな場所?なので空いています。笑
(その後再訪しましたが空いていました)


もし仙台に来る機会があったら
駅ナカやアーケードにあるお店よりも
とりっこさんのラーメンのほうがオススメです(^^♪


夜営業は比内地鶏を使っているためか
全体的に少しお高めな様子。
お金に余裕があるときに行ってみます!



ごちそうさまでした♪





ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村