北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

東北最強の縁切り寺!?山形『山寺(立石寺)』に行ってきた。その②

あーんな縁や、こーんな縁を、毎度切っていただきます(〃艸〃)ムフッ

最近のSatoRuさん

時間の使い方がうまくいっておらず
週末しかPCを開かないので、
はてブ更新・コメント返し・訪問諸々が
滞っております。。。


今晩ゆっくり訪問しに行きます(´-ω-`)




釣れたてマグロをゲット☆


平日は会社員、
週末は真夜中に船に乗り込んで
沖釣りを楽しむ人が多いSatoRuの職場。


SatoRuは彼らを『週末漁師』と呼んでいます。


(=゚ω゚)ノ イツカオコボレチョーダイ☆


そうやってアピールしていた
図々しいSatoRuさん。





で、昨日の午前中、会社の人から突如Line📲


『マグロ釣ってきたけど、いる??』


・・・


Σ(゚Д゚)!



ということで、




釣れたてマグロ約1.2キロを頂きました(〃艸〃)ムフッ




140cmくらいのマグロを釣り上げたそうな。



f:id:SatoRu0212:20200705164807j:plain



でっでかい。。。





今日の午前中、デパートで昆布を買ってきて昆布〆

f:id:SatoRu0212:20200705165721j:plainf:id:SatoRu0212:20200705165754j:plain


家にあった醤油・塩レモンで漬けてみて
f:id:SatoRu0212:20200705165922j:plain



残った部位を後ほどオイル漬けにする予定( *´艸`)



しばらくマグロ三昧生活となりそう♪


山形『山寺(立石寺)』に行ってきた。その②

目指すは頂上、『奥の院

ということで、前回の続き。


JRで山形市山寺駅で下車した後、
拝観料を支払い、いざ登山☆

f:id:SatoRu0212:20200705173150j:plain


頂上にある、奥の院を目指します。


satoru0212.hatenablog.com



登山と言っても、


f:id:SatoRu0212:20200705171439j:plain

f:id:SatoRu0212:20200705171457j:plain


しっかりと石畳階段が整備されているので
バリバリの登山ではありません。笑


階段が1015段あるそうです。



途中途中で

f:id:SatoRu0212:20200705171936j:plain


こんな御堂があったり

f:id:SatoRu0212:20200705172041j:plain

頂上にある奥の院まで
あとどのくらいで着くかわかるように
あちこちに看板があります。


ちなみに、上記の通り御堂が数か所あるので
山寺だけで御朱印を10個以上いただくことができます。



ひたすら進みます!

f:id:SatoRu0212:20200705172321j:plain


f:id:SatoRu0212:20200705172348j:plain


中間地点にある『仁王門』が見えてきた!


f:id:SatoRu0212:20200705172525j:plain

マスクのせいで苦しい・・・


いつもなら30分もあれば頂上に到着しますが、
この日はマスクをしていることもあり


(*´Д`)ハァハァ・・・涙



マスクのせいで息が苦しい・・・


今回は休憩を挟みながら、ゆっくり登山。
仁王門付近であきらめて、マスクを取りました。


私だけでなく、大方の人が
仁王門付近でマスクを取っている・・・



マスクに注意!

奥の院』到着☆


気を取り直して、ひたすら階段を登ります。

f:id:SatoRu0212:20200705173005j:plain


f:id:SatoRu0212:20200705173254j:plain




f:id:SatoRu0212:20200705173529j:plain

いつもこの経文をすることができない。。。

f:id:SatoRu0212:20200705173515j:plain


山寺の各御堂で暮らしている方もいるので

f:id:SatoRu0212:20200705173659j:plain


頂上近くに郵便ポスト( ゚Д゚)


もちろん、観光客も使用可能です。



そして歩き始めて40分少々・・・


f:id:SatoRu0212:20200705173856j:plain


やっと奥の院』到着\(^o^)/



疲れたー

東北最強の縁切り寺!?

奥の院』を参拝した後、
お次は近くにある

f:id:SatoRu0212:20200705174302j:plain

華蔵院(けぞういん)』へ。


実は、この山寺は


カップルで行くと別れる』

と噂になっている


縁切り寺Σ(゚Д゚)ナヌッ!




ですが、正しくは


悪縁を絶ち、良縁をつなぐ寺



であって、

幸運を呼び込む効果がある


と言われています。


この山寺の中でも、華蔵院
絶縁パワースポットとされていて



華蔵院を訪問すると、
悪い運気を払ってくれると
信じられています。



さっそく向かいます!

華蔵院』参拝

f:id:SatoRu0212:20200705175423j:plain

奥の院』から横道にそれて


f:id:SatoRu0212:20200705175459j:plain

華蔵院』へ。


横に民家がくっついています。

f:id:SatoRu0212:20200705175702j:plain

f:id:SatoRu0212:20200705175714j:plain


コロナの影響で御朱印はセルフサービス。


この通り、欲まみれ?なSatoRuさんなので
あーんなことや、こーんなこと
しっかり拝んできました(*´Д`)笑


ちなみに過去に山寺へ行った際も
華蔵院』で拝ませていただきましたが、
ありがたいことに?すべて叶えていただきました。



中身は秘密です( ´艸`)


そのときのお礼参りも兼ねた、今回の参拝。


今回は・・・どうなるかなぁ?



困ったときの神頼み!


とよく言いますが、
結局は自分で動かないと
世界は変わりませんもんね。


長くなったので、この続きは次回^^♪


おまけ~つっこみ所満載の『三重小塔』~

華蔵院』のすぐ近くに

f:id:SatoRu0212:20200705180828j:plain


日本一小さい『三重小塔』があります。


国の重要文化財に指定されているそうな( ̄▽ ̄)



どれ、見てやろう。

f:id:SatoRu0212:20200705181110j:plain


華蔵院』近くの岩窟の中に

f:id:SatoRu0212:20200705181213j:plain


f:id:SatoRu0212:20200705181252j:plain



( ^ω^)・・・


もはや、模型じゃないかっ!!



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp