北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

札幌でザンギと言えば?札幌市中央区『中国料理布袋 本店』に行ってみた。

札幌でザンギと言えば…忘れてはいけない、有名店。



withコロナ(旅に行っても良い?)の空気感が出てきたので…


2022年は2~3泊の短い日程でも、北海道へ行く回数を増やそうと思って。


1月にひとりで札幌と小樽
2月はに相方P氏とオホーツク方面
6月にまたひとりで札幌と小樽


ちなみに7月も相方と道東へ行く予定٩( ''ω'' )و




本当なら、次は2021年2月に北海道へ行ったときのことを書こうか?と思っていましたが、今回から数回、順不同で1月と6月に行った札幌近郊の食レポ中心に更新。



札幌でザンギと言えば?札幌市中央区『中華料理布袋 本店』に行ってみた。


2022年1月訪問。


ラーメンではなく、中華が食べたい気分。



そういえば、布袋の本店に行ったことなかったなー(;´Д`)



ということで、雑居ビルが立ち並ぶ市電通りにある布袋の本店へ。




布袋は赤レンガテラスや千歳市の道の駅にも系列店がありますねー✨



赤レンガテラス店はフードコート形式なのでふらっと入りやすいですが、






本店はいかにも老舗の町中華!渋い!!佇まい。




休日とは言え、12時30分くらいの時点も列が。



少し待ってから、入店。




館内

大人数より、一人か2~3人のグループでの来訪が多い店。






そのためアクリル板を挟んでではありますが、相席での着席となりました。



メニュー

さすが中華料理屋!





たくさんのメニューがある!




子供でも年配の方でも、幅広く楽しめるようなラインナップ。






持ち帰りやオートブルも充実していて、


最近では洋菓子のオーダーもしているらしい。



少し離れているけれど、山の手にスイーツのテイクアウト専門店があるそうなので、そちらも気になります♪






注文


ザンギ、マーボーメン、チャーハン、500円ランチ・・・🤤ジュルリ





悩みに悩んで結局、






ザンギB定食で、ご飯をチャーハンへ変更(´∀`*)ウフフ






ザンギA定食ならザンギが7個ですが、ザンギB定食ならザンギが4個とこちらも布袋の人気メニューであるマーボーが付く定食。






それもこのザンギが、人の拳くらいの大きさ・・・!!


見た目のインパクトもありますが、手間暇をかけて下ごしらえをしていて外はカリッ!中はジューシー。






そして酸味が利いてさっぱりしているザンタレをつけて食べれば、揚げ物といえど脂っこさをあまり気にせずパクパク食が進みます。



もちろん、マーボーも優しい味のチャーハンも美味。




いたるところにたくさん飲食店が立ち並ぶ札幌でも、屈指の人気店と言われるのも納得のボリュームと味。







ウィ~・・・



満腹満腹・・・笑






お会計は







前日、宿泊した宿でいただいたさっぽろ割のスマイルクーポン


なぜか2021年有効期限ですね(°∇°;)
多分前年の残りをそのままつかっていたのかな?



ご飯をチャーハンに変えたので+210円なので、クーポン2,000円で会計。



ちゃんとお釣りを頂きました。笑



ごちそうさまでした。




※2022年7月現在、金額やメニュー内容が変更となっているので、最新の情報は公式ホームページよりご確認ください。






渋い!本店に入りづらい・・・と思ったら!


布袋は札幌市内にも複数の店舗があるお店。




でも本店は見た目の通り渋く来訪者も多いので、女性一人だったり小さなお子様連れだと入りづらいかもしれません。





そのときは、赤レンガテラスの3階にある、フードコート形式の店舗へ!



メニューや値段が少し変わりますが、ふらっと立ち寄りやすいですよ。





SatoRuも渋い町中華に一人で入る度胸がなかったころ(そんな時代もあったねー。笑)、赤レンガテラスの布袋でザンギを食べていました(・´з`・)






ごちそうさまでした♪




にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村