北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

はじめに

はじめまして☆
SatoRuと申します(^3^)/
アクセスいただき、ありがとうございます(>人<)

東北の片田舎で毎日海を見て育ち、
東北地方の大学を卒業したあと
仙台で暮らしています。


高校生のころに漠然と北海道に憧れ、
やっとひとりで北海道に行ったのは大学卒業間際。
その時は函館だけ。


本格的?に北海道を回り始めたのは
社会人となり、転職する合間の有休期間。
飛行機で新千歳まで飛んだあとに青春18切符
札幌→富良野美瑛→釧路→帯広→苫小牧。

鮮やかなお花畑や
サバンナのように広大な釧路湿原
林の中でのんびりしているエゾジカに驚き、
ユースホステルに泊まって
知らない人と日がかわるまで盛り上がったり、
宿で知り合った方と数日後に偶然再会したり…

泥臭い旅のところどころに
小さなhappyがやってきてくれる、
そんな毎日でした(о´∀`о)


その後も年3-5回、
連休前後に有休をつけて北海道へ。

定番の富良野のお花畑や
f:id:SatoRu0212:20190804203706j:plain

札幌のクラーク先生
f:id:SatoRu0212:20190804203951j:plain

ニセコで同じ宿に泊まっていた方とドライブしたり
f:id:SatoRu0212:20190804204215j:plain

冬は知床五湖ツアーに参加
f:id:SatoRu0212:20190804204504j:plain

もっと北海道を遊び尽くしたい!
と思い、登山も始めました。
(画像は大雪山系旭岳)
f:id:SatoRu0212:20190804204828j:plain



お世話になった宿では
地場のお野菜をたっぷり使ったご飯をいただき
(美瑛 星の庵さん)
f:id:SatoRu0212:20190804221402j:plain

泊まっていたメンバーでたこ焼きパーティ
(札幌ゲストハウス 縁やさん)
f:id:SatoRu0212:20190804221832j:plain


時間をかけてたどり着いた風景も、
手間隙かけていただいた食べ物も、
そして偶然居合わせた方々との交流も、
すべてが楽しい。

『北海道に行ったら、何かが変わる』
一度も足を踏み入れたことがなかった北の大地。
高校生のころ漠然と抱いた感覚が
30歳をこえた今でも色褪せていません。

むしろ不思議なくらい
肌にゴクゴクと浸透していく化粧水みたいに
自分の性にマッチしていて。笑
『私はこの大地にひっぱられたんだなー』
と感じるように。

*******************


7月に阿寒湖へ遊びに行きました。
新千歳空港から阿寒湖行きのバスに乗ったところ、
金曜だったこともあり、乗客は私含めて2人だけ…

寂しいバスでしたが、
乗り合わせた50代くらいの女性の方が
たまたま私の宿泊予定だった民宿に
手伝いをしに行く予定で(えっ!)
すぐに意気投合\(^o^)/
最初から最後まで、ずーっとおしゃべり(^^)/
そして阿寒湖滞在中、
全サポートしていただきました。笑



その時思いました。
北海道に訪れたからこそあるハプニング、
旅を色鮮やかにするエッセンス、
少し足を踏み出せば、
そんな小さな奇跡がいっぱい転がっているって。

なのに大方の方に十分に周知されていなく、
足を入れてみようと思われるきっかけがない。

すんごく悔しい。

*******************


行ったことのない場所、
いってみたい場所、
たくさんあります。

私よりも
北海道の魅力を知っている方は
大勢います。

それでも
大変差し出がましいと思いますが、
北海道の魅力を知ってもらいたい、
足を向けてほしい。

お恥ずかしながら、
このブログを始めようと思ったきっかけです。

私自身はライダーでありませんし
完璧なペーパードライバーなので
車での移動をしません。

その分、JR・バスを使ったひとり旅に
ついてなら紹介できます(^^)


北海道に行ってみたいけど、遠くて不安…

そんな方の参考になれば嬉しいです。


更新頻度は多くないと思いますが、
頑張って更新していきたいと思います。


最後までお読みいただき、
ありがとうございました。