北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

さくっと観光!音更町の白樺並木に行ってきた。

2019年7月の阿寒湖ひとり旅のお話です。



阿寒湖からバスで帯広へ移動して、
ふじもりでお昼休憩🍴




夜は飲みに出掛けたいし、
お腹が空いていないからお菓子が入らない(^^;


なので、さくっと観光しようと思い、
宿に荷物を置いてからバスで
音更町の白樺並木へ🌳


f:id:SatoRu0212:20190902211707j:plain


▼拓殖バスの案内
www.takubus.com




朝ドラの『マッサン』など、
数々のドラマや映画で使われているスポット(*´-`)
以前から気になっていました(*^ω^)


早速駅前のバス乗り場から
白樺並木行きのバスに乗り🚌✨



f:id:SatoRu0212:20190902212802j:plain

約35分で到着!
きれいやーo(*´д`*)oウットリ✨


▼白樺並木の紹介
good-hokkaido.info



正式名称は、
独立行政法人家畜改良センター 十勝牧場』


▼案内
www.nlbc.go.jp


その名の通り、牛や馬などの家畜生産研究や
じゃがいもや飼料などの農作物研究などを
行っているそうです🙆




さて、行くぜε=(ノ゚Д゚)ノ


f:id:SatoRu0212:20190902214438j:plain


歩けど歩けど…

f:id:SatoRu0212:20190902215139j:plain



辿り着かなーいヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙


f:id:SatoRu0212:20190902221351j:plain


なんと!

1キロ以上並木道が続いているらしい(o゚Д゚ノ)ノ!

端まで行くまで20分くらいかかりました(゚Д゚)!!

さすが十勝…広い!長い!



滞在予定時間は1時間だったので、
中を見ることなく、リターン↩️


f:id:SatoRu0212:20190902222856j:plain

鼻歌を歌いながら呑気に戻りました👍
鼻歌をしたくなるのは私だけじゃないはず。笑


f:id:SatoRu0212:20190902223031j:plain

じゃがいもの品種研究かな?


十勝牧場は疫病などの心配があるため、
一般人が入れる場所は制限されています。


************************************

少し話がそれますが
北海道は道外からの観光客が多く、
観光客の靴裏に付いている植物の種や土などで
原生している植物がダメージを受けたり
農作物を踏みつけられる…
という被害がでています。



中でも美瑛富良野
地元の方々のご厚意で開放されていた
木の付近を荒らす人が後ただず、
嵐の木などのメジャーな木を
伐採されました。

5年前の7月に美瑛富良野に行って
どこまでも続く美しい風景に感動した身としては
残念でなりません。


▼朝の美瑛 初めて小麦畑を見たなー
f:id:SatoRu0212:20190902224810j:plain


観光客にとっても、地元の方にとっても
WinWinになるためには
地元の方のご厚意への感謝と節度が必要ですね。


マナーとルールは
ちゃんと守ること(*`・ω・)ゞラジャー

************************************


今回も時間さえあれば、
開放されている箇所を楽しみかったなー

馬や羊や牛がいただろうに…orz


そして気になるのが、冬!


冬は運動解消も兼ねて
『馬追い運動』をしているそうです🐴
迫力ありそう…!!

▼共同ニュースさんより
youtu.be



今回は天気に恵まれず、
やり残しが多い旅となりました(´;ω;`)


でも、その分また旅に出る
口実が増えました(*´・ω・`)bヤッタゼ


十勝牧場も機会をつくってまた行くぞー\(^o^)/