北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

ひがし北海道エクスプレスに乗って☆鮭、ホタテ、いくら…❤️標津町『郷土料理 武田』に行ってきた。

2020年2月の北海道ひとり旅のお話です。冬の『この世の終わり』まで行ってきまーす☆


早朝、『モーニングカフェツアー』を楽しんだ後、
宿に戻って朝ごはん。

satoru0212.hatenablog.com


f:id:SatoRu0212:20200301140820p:plain

満腹満腹(・´з`・)


今日も朝からご飯のおとも&おかずたっぷり
ありがとうございました!


ところでこのとき、青〇の場所にいました。
(宿に貼ってあった地図を撮影。笑)
f:id:SatoRu0212:20200301141041p:plain


そしてこの日は
f:id:SatoRu0212:20200301141221p:plain

赤〇の場所に行ってみました。
(こんなコア?な場所があるのよねー)

ここはドコ?


ここは別海町(べつかいちょう)にある
野付半島という場所です。

betsukai-kanko.jp



全長26㎞にもなる日本最大の砂の半島、
砂嘴(さし)』海上に長く突き出た地形)
と呼ばれる、一目見ただけでも印象に残る地形。


どんなところなのかワクワク!

別海町は生乳生産量日本一☆


別海町といえば『牛乳』


なんと!生乳生産量日本一の町なのです。


こんな遠いところから日本全国に
牛乳が届けられているんですね。

野付半島に行くぞー


地図の通り、阿寒湖⇔野付半島
結構な距離が・・・


なので、

easthokkaido.com


7月にもお世話になった
『ひがし北海道トラベルラボ』さんの

『ひがし北海道エクスプレスバス』(冬バージョン☆)

を利用しました♪

『ひがし北海道エクスプレスバス』の内容

夏場は阿寒湖から摩周湖・神の小池・美幌峠など
道東のメジャースポットを一周するツアーが企画されていました。


satoru0212.hatenablog.com



冬場はそのような道東一周ツアーではなく、

例えば
層雲峡から知床ウトロへ、
知床ウトロから阿寒湖を経由して網走・北見へ、など


他の場所への移動
    ×
通過場所近郊の観光スポットへ立ち寄る

という形をとっているようです。
(乗車には事前予約が必要


また期間限定で『乗り放題パス』というものがあり、

3日間~5日間エクスプレスバスを乗り放題!
(プランによっては札幌からのバスも含む)

という、車無し旅の強い味方!
(2020年の『乗り放題パス』予約は終了しました)


このバスをうまく使えば
交通が不便な道東も楽々に行けちゃいます(゚д゚)!

注意!


このバスを使うには
指定の宿に宿泊することが条件。


残念ながら、『温泉民宿山口』は対象外…

だったので、5日目の宿泊宿を対象の宿にしました。


また年度によって内容が変わるので、
詳細はHPより確認ください。

ひがし北海道エクスプレス『阿寒~野付半島~阿寒』に乗車!


朝9時15分に指定ホテルにバスが来るので、
宿泊宿のお隣にある『遊久の里 鶴雅』へ。


まだバスが来る前だったので、
入口のスタッフさんに話して印象付けて。笑
バスが来たら教えてもらいました。


乗車後、阿寒湖周辺のホテルを周ります。


その時に乗ったのは
40代半ばの男性ひとりとカップル1組。


その40代の男性は海外から来た様子。
目が合ったので、

(* ̄▽ ̄)ハロー☆

と軽く挨拶。



そして阿寒湖を離れ、1時間ほどで摩周駅へ。
15分ほどトイレ休憩です。

f:id:SatoRu0212:20200301151141p:plainf:id:SatoRu0212:20200301151214p:plain


カップルさんはここで下車。
新たに大阪からの4人組グループさんが乗車。


またバスに乗車し、1時間ほどで標津町(しべつちょう)に到着。
標津町『郷土料理 武田』さんで1時間ランチ休憩です。

tabelog.com

『郷土料理 武田』に行ってみた!


標津町は日本屈指の鮭の産地。
「シベツ」はアイヌ語『サケのいるところ』という意味。


『郷土料理 武田』は標津町の街中。
新しい建物で、中もきれいでした。


f:id:SatoRu0212:20200301152244p:plain


メニュー


大阪からのグループさんは別の席に座ったので
せっかくなので海外から来たおじさんと2人でテーブルへ。


片言イングリッシュで頑張ってお話( ̄▽ ̄;)
(英語苦手です。汗)


香港から来日したそうで、
以前仙台にもいったことがあるそうΣ(・ω・ノ)ノ!


また野付半島に行った後は知床ウトロへ行く・・・


スマホに入っていた写真と
持っていた地図を使ってコミュニケーション。笑



肝心のメニューは

f:id:SatoRu0212:20200301153748p:plain

f:id:SatoRu0212:20200301153842p:plain

f:id:SatoRu0212:20200301153940p:plain


標津らしく、鮭・イクラなどの
魚介類豊富なメニュー


英語表記のメニューもあったので
もし外国の方がいらしてたら
説明を手伝ってあげましょう(;´∀`)


この時はスタッフさんと二人かかりで
メニューを頑張って説明。笑


せっかく来てくれたんだから、
できる限りで良いと思うので
OMOTENASHIをしましょうね!


もう、お腹が苦しいの・・・


普段なら食い意地MaxなSatoRuさん。


ですが前日当日と食べすぎ
f:id:SatoRu0212:20200224143430p:plain
f:id:SatoRu0212:20200224150045p:plain
f:id:SatoRu0212:20200301114515p:plain
f:id:SatoRu0212:20200301140820p:plain

バス移動で食べたものを消化できていなく


食べる前からお腹が苦しい・・・(´;ω;`)ウゥゥ


丼ぶりや定食が入るスキがありません。。。


ということで!

f:id:SatoRu0212:20200210123404j:plain


鮭山漬け茶づけをいただきます!


鮭の辛目塩っ気と出汁が一緒に汁に溶け込むー♪


プチップチないくらもおいしーい♡


ごちそうさまでした!


・・・でも

鮭たっぷりなどんぶりが食べたかったー( ノД`)シクシク…


香港のおじさんが向かいで
美味しそうなどんぶりを
召し上がっていました。笑


お礼

各々食事が終わりお会計を済ませた後、
再度バスに乗車。


その時に香港のおじさんから

f:id:SatoRu0212:20200212215611j:plain

お礼にといただきました。


こんなことがあるから、下手な英語を頑張って話します。


お礼をもらった以上に、通じ合えたことが嬉しい(#^^#)



そしてバスは野付半島へ!



野付半島については次回にでも☆




クリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

                          • -

先週ブログのテーマを変えたら、
PC版だとコメント欄が出なくなってしまい
(テーマのせい?涙)

あわてて元に戻しました・・・トホホ
いまだにはてブ初心者の域を越えられません( ノД`)シクシク…


頑張って改造します( ̄▽ ̄;)