北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【交通まとめ②】層雲峡温泉にはどうやって行くの?

今回は北海道有数の温泉街、あの有名選手の地元! 上川町層雲峡温泉の交通手段まとめです。

2019年9月旭岳温泉に宿泊した翌日に、日本百名山大雪山系旭岳』から黒岳方面に縦走登山。

satoru0212.hatenablog.com


f:id:SatoRu0212:20191006211100j:plain

yamahack.com




黒岳リフトとロープウェイで下山して、層雲峡温泉に到着♪


www.sounkyo.net



気がゆるんで疲れがドカッときたので、散策して温泉に入ってセイコーマートサッポロクラシック🍺を買って寝て…と終わってしまいましたが、紅葉は今の時期🍁



参考までに上川町層雲峡温泉への行き方を紹介します。興味を持っていただければ嬉しいです(*´∀`)



層雲峡温泉に行くには?


f:id:SatoRu0212:20191006212642j:plain
(A:層雲峡温泉 B:上川駅 C:旭川駅)


層雲峡温泉旭川市の東側にあり、旭川駅層雲峡温泉直通のバスか、旭川駅⇔上川駅間はJRで移動して前述のバスに乗り換えする方法があります。



旭川駅層雲峡温泉直通のバスで移動

乗り換え無し、おおよそ2時間で着きます。


f:id:SatoRu0212:20191007202326j:plain

www.dohokubus.com


9月に層雲峡温泉旭川駅行きバスにの乗ったときは、時間調整とトイレ休憩を兼ねて上川駅に15分近く停まりました。


f:id:SatoRu0212:20191007202737j:plain


駅前の至るところに高梨沙羅さんや地元出身スキー選手ののぼりが♪ヽ(´▽`)/


ローカルバスなので、広くはありません。
その分ちょっとした出会いもあり、意外にも楽しかったです(*´・ω・`)b


▼バスに乗ったときのお話
satoru0212.hatenablog.com



旭川駅⇔上川駅はJR・上川駅⇔層雲峡温泉はバスで移動

でも2時間もバス乗りっぱなしじゃ飽きる(;´Д⊂)
せっかくだから上川町を観光したい!という方は、旭川駅⇔上川駅はJR&上川駅⇔層雲峡温泉はバスという手も💡


www.jrhokkaido.co.jp



旭川駅⇔上川駅は鈍行で75分弱、特急だと45分程度で行き来できます。


ローカル線なので数時間に1本走っていることもしばしば💦バスとの連結は良いと言えません。


それでも空いている時間にちょこっと観光できるのは魅力的😻💓


頑張れば上川駅から歩いていける場所にある『北の森ガーデン』で熊さんに会ったりマイナスの世界を体験🐻

kitanomori.taisetsu-g.com




夏期なら上川駅から無料シャトルバスが運行している『大雪 森のガーデン』で景色とお花に癒されても良さそう🌹

f:id:SatoRu0212:20191007223110j:plain

http://www.daisetsu-asahigaoka.jp/www.daisetsu-asahigaoka.jp




そして大雪山の恵みに恵まれた上川町だから、水ももちろん美味しい



おいしい水で作ったラーメンを食べに行ったり

f:id:SatoRu0212:20191007211749j:plain

www.shokokai.or.jp

ja.wikipedia.org



運転しないなら、地酒をいただくのも🍶

kamikawa-taisetsu.co.jp



おまけ☆層雲峡温泉で楽しもう!

f:id:SatoRu0212:20191007224024j:plain


層雲峡温泉についたら、もちろん温泉♨️
道内有数の規模の温泉街なので、ひとつひとつのホテルも大きい(o゚Д゚ノ)ノ!
浴場も工夫を凝らしているようす。


私は登山でヘトヘトで考えるのが嫌になったので、日帰り温泉『黒岳の湯』へ。笑

www.sounkyo.com

座敷の休憩スペースもあったので、風呂あがってから寝転んでビールを…
と思ったのはここだけの話(-∀-`; )



宿泊は費用を押さえたかったので、登山シーズンのみ営業している『層雲峡ホステル』

ユースホステルで、昨年経営者が替わって再スタート!


若い方々が層雲峡を盛り上げたい!と頑張っています👍✨

f:id:SatoRu0212:20191007223759j:plain

www.sounkyo-hostel.com


期間限定で手打ちうどんを注文できたので、夜ご飯にいただきました。

f:id:SatoRu0212:20191007223958j:plain



夜は紅葉イルミネーション
f:id:SatoRu0212:20191007224112j:plain

これ面白かった!
歩いたりほうきで掃いた箇所は落ち葉が避けるΣ(Д゚;/)/



でもやっぱりロープウェイとリフトに乗って、

www.rinyu.co.jp

90分くらい頑張って歩いて、

f:id:SatoRu0212:20191007224348j:plain

f:id:SatoRu0212:20191007224408j:plain


黒岳の頂上から、この広大な景色を観てもらいたい(ノ´∀`*)

黒岳ならしっかりと道が整備されているので、登山の格好でなく普通のスニーカーでもOK!


もう雪が降ってしまったので頂上は難しいけど…リフト降り場も散策できるので、今ならリフト付近で紅葉を楽しんでも良さそう🍁





銀河の滝など他にも美しくてダイナミックな景観が楽しめる層雲峡温泉


f:id:SatoRu0212:20191008123010j:plain
www.tabirai.net



f:id:SatoRu0212:20191007230121j:plain




秋は難しければ冬でも!

f:id:SatoRu0212:20191007225018j:plain

1月下旬から3月まで開催されている氷瀑まつり』

氷瀑とは、滝が凍ってしまった状態のこと。


日本の他の地域でも有名観光スポットがあります。

icotto.jp



層雲峡温泉では1月下旬から2ヶ月間、人が蟻のように見えちゃうくらい(言い過ぎ?笑)ダイナミックな氷瀑をライトアップしたり、花火をあげたり🎆



北海道はでっかいどー💓

って叫びたくなるハズ(*`艸´)



ちょっとでも興味を持っていただければ嬉しいです。

機会があったら、ぜひ上川町・層雲峡温泉へ行ってみてくださいねo(*゚∀゚*)o♪ワクワク



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※一部の画像はこちらのサイトから拝借しました。
hokkaido-labo.com