北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

歩きたい道を進む。大雪山系旭岳→黒岳を縦走してきた。

2019年9月の旭岳→黒岳縦走。多くの出会いに感謝です。




2019年9月14日(土)、待ち焦がれていた
大雪山系旭岳→黒岳縦走




2月に飛行機を予約していたのに
3月に会社の部署メンバーから
『9月14日に結婚式をするので、空けておいてください!』
と言われて。笑




『すまん!北海道に行かせてくれっ!!!』




と、平謝り(;´∀`)
本当にごめんよー💦





彼にはご祝儀がてら
いっぱいお土産を買っていきます(^^;
※電報はこっそり送りました。




そんなこんなで14日。

朝4時半に起きるつもりだったのに、
3時前に目が覚めるΣヽ(゚∀゚;)







眠れなかったので、いそいそ準備。

5時過ぎに軽く朝ごはん。



旭川駅横のイオンモール内のモリモトのパン、
仙台から持ってきた魚肉ソーセージと
CO・OPの野菜いっぱいミネストローネ。


予定通り6時前に路線乗り場に到着。


6時のロープウェイに乗って、
旭岳1600mまで上がりました。






登山届を出して、
旭岳は砂利が多いのでスパッツ装着。








6時15分、スタートε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー



曇っていましたが、風がなくて穏やか✨


でも、二年前より色づきが遅いみたい(;゜゜)


二年前はここ数年で一番よかったらしい!
※旭岳をピストンして美瑛の宿に泊まった次の日に台風直撃ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿雨女でごめんなさい…






2017年9月17日朝の旭岳ロープウェイ山麓駅付近







それでも、今回の目標は黒岳縦走!
ソロ登山なので登りやすい天気だと安心度UP ✨






トムラウシもバッチリ!







金庫岩も見えてきた!





こちらは偽金庫岩





金庫岩と歩いてきた道





約2時間で北海道1高い場所に到着(ノ≧∀≦)ノ






山、山、山(〃´ω`〃)!







そして、

二年前に『歩きたい!』と思った裏旭方面へ。







どんな道が続いているんだろう?
どんな風景が続いているんだろう?






登山歴1年だった二年前には進めなかった道。





裏旭へ進む人を見送るたび、
そんな期待が胸を踊ります。







『来年は行こう!』と計画をたてて
練習と準備を重ねた去年。

残念ながら直前に地震があったので、
ボランティアへ変更。


被災地ボランティアをしたときのお話
satoru0212.hatenablog.com







ずっと歩きたいと焦がれていた道を、
遠回りしてしまったけれど、
やっっっっと歩むことができましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙






ジャリジャリ…
転びそうで怖い。


でも、


怖い砂利道の先には
チングルマの綿毛達が待っていてくれて、



ダイナミックな御鉢平が✨







途中で仙台出身東京在住の
お兄さんに会いました(^^)d
すんごく歩くのが早かったε=(ノ・∀・)ツ



そして北海道No2の北鎮岳分岐に到着。





そこでちょうど前日宿で知り合った
仙台の登山グループさん(男女40~60代の四人組)がいて、
合流させていただいて北鎮岳へ。

前日のこと
satoru0212.hatenablog.com







13キロくらいあった荷物をデポして
北鎮岳に到着!






素敵な眺め✨





北鎮岳を降りて、
黒岳方面へ向かいます。





ときには後ろを振り返ってみた。










雲が、大地を食べ尽くそうとするように
覆い被さっていました。












黒岳石室でお昼休憩をしたあと、
黒岳到着!









いっぱい歩いたー(*゚∀゚人゚∀゚*)♪







そのあとリフトまで1時間くらい下山して、
14時半にリフト着
15時にロープウェイに乗って





層雲峡に到着(ノ゚∀゚)ノバンザーイ!



仙台の登山グループさんとお別れです。

今度仙台で打ち上げをするそうで、
ありがたいことにお呼ばれしました。笑


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
余談です。


仲良くなった仙台の登山グループさんは
車2台と共に太平洋フェリー
仙台から苫小牧まで移動
※12日(木)


==========================================
太平洋フェリーについて書いたブログ
satoru0212.hatenablog.com
==========================================



苫小牧から車二台で一度層雲峡へ車で向かい、
車一台を層雲峡でデポ(←置いていった)して、
もう一台で旭岳温泉まで移動
※13日(金)


翌日旭岳→黒岳縦走をして層雲峡に降りてから
前日デポしていた車1台で旭岳温泉まで移動して
岳温泉に置いていた車を取りに行って
十勝岳麓の美瑛の白金温泉まで移動
※14日(土)



翌日早朝十勝岳登山
※15日(日)



その翌日富良野岳登山して
車で苫小牧まで移動&太平洋フェリーに乗る
※本日16日(月)



…という計画で動いていました( ゚Д゚)






ひとりじゃないとこんなことできるんだ!




北海道なら縦走するときに
車を移動してもらえるサービスがありますが、
その分お金がかかる(´□`; 三 ;´□`)


何を取るかは計画段階で
しっかり考える必要がありますね。






先ほど登山グループさんから電話があって、
無事太平洋フェリーに乗ったそうです💡







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


異様?に仙台色豊かな山行になりました。
(楽しかったですよっ!)



そしてプライベートFBで登録している
北海道の登山系のグループに写真をUPしたら、


『もしかして、会いませんでした?』




と、北海道在住の方にコメントを頂きました💡


その方のプロフィールを拝見したら、
なんとなーく見覚えのある格好で…



私の登山中の格好を返信したら、
『黒岳まで行くって言ってましたよね』
と返信が(*゚Д゚*)!







確かにそんなお話をした方いたー!!!!


本当にびっくり!





うれしい♪o(゚∀゚o) (o゚∀゚)o♪






2年間ずっと恋い焦がれた道を
やっと歩みました。



しかし、歩んだら歩んだで

あっちの道からどんな風景が見えるだろう?とか、

7月に歩いたら、どのようにチングルマ
咲き誇っているんだろう?とか、


見たい景色が、まだまだあります。



うーん、困った困った(;´∀`)



北海道病が治りそうにありませんね!



またカムイミンタラに遊びに行ってみよう。


そんなことを思った、山行でした。