北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

地元で大人気!格安・地産地消の居酒屋☆旭川『のらくら』に行ってみた。

2019年12月の北海道ユルユル旅のお話です。


2日目の夜。
旭川駅前のホテルでチェックイン後に
お風呂を堪能し、

satoru0212.hatenablog.com


洗濯をしてから、夜の旭川へ。


実は旭川には札幌ススキノの
1/2の数の飲食店が
ひしめき合っているそうで
(と、北海道のタウン誌で書いていたような…)


道北の経済の中心でもあるので
北の美味しいものが集まる街でもあります(=゚ω゚)ノ

f:id:SatoRu0212:20200105152144p:plain

12月上旬、暖冬とはいえ
買物公園は雪で真っ白。



▼9月開催 食べマルシェの会場
satoru0212.hatenablog.com



寒い中、今宵は
旭川 ひとり 居酒屋』
Google先生に教えてもらい、

f:id:SatoRu0212:20200105152649p:plain

『のらくら』さんへ((((oノ´3`)ノサケー♪



『のらくら』さんはどんなところ?


こちらは旭川市内で居酒屋やバルを経営している
『株式会社もめんどき』さんのお店。


入り口には

f:id:SatoRu0212:20200105153402p:plain

地産地消の店』の目印!
緑ちょうちんがありました(^^♪

f:id:SatoRu0212:20200105153711p:plain

雪がついていますが、
お手軽価格の様子・・・


( ゚Д゚){コンバンハー

夜の19時少し前。

2階建ての、小さな建物。
2階は宴会がされている様子。
1階の席は大方埋まっていて(!)

2人が調理・1人が配膳と
スタッフさん3人で回していました。


たまたまカウンター1席が
空いていたので着席。


左隣りは20代の男性3人組(大学の同級生同士の様子)
右隣りは予約席で、少し経ってからカップルさんが着席。


私の後にも人が入ってこようとしていましたが、
満席だったのでスタッフさんがお断り…


どうやら地元でも人気なお店のようです。

何食べよう?


さっそくおしながきを(*´ω`*)


f:id:SatoRu0212:20200105154342p:plain
f:id:SatoRu0212:20200105154452p:plain
f:id:SatoRu0212:20200105154536p:plain


フードメニューが220円から・・・

だ・・・と・・・!!??


それも業務用の出来合いではなく、
主に北海道産の食材を使用
(各メニュー上の黄緑マークのもの)

f:id:SatoRu0212:20200105161203p:plain


そのほかも国産にこだわったメニュー!


ーーーーーーーーー
ちなみに…
国産の食品を使うことで
輸送コスト・輸送時の排気ガス
二酸化炭素等を抑えられます。


ちなみに日本の食料自給率
カロリーベースが37%
生産額ベースが66%

(平成30年度)

出典:日本の食料自給率:農林水産省


海外の食品に頼りすぎると
・輸送時の排気ガス二酸化炭素の増加
・世界情勢によっては輸入が難しくなる

などの問題がでてきます(;^ω^)


興味がある方は『フードマイレージ
という言葉も調べてくださいね。
ーーーーーーーーー



おしながきでウキウキしたところで、

f:id:SatoRu0212:20200105161053p:plain

ベジファースト☆
キャベツをボリボリ。



そしてのらくらさん看板メニュー

f:id:SatoRu0212:20200105161340p:plain

ゴボウ揚げ(●´ω`●)


最初に出汁で煮て下味をつけてから
片栗粉をまぶして揚げているみたい。


出汁が効いていておいしい❤
太くて歯応えがある(〃´ω`〃)
これならご自宅でも真似ができそうですね!


ちなみにゴボウの生産量日本一は
青森県茨城県に次ぐ3位は北海道


寒い地域で生産が盛んで、
冬が旬の野菜でもあります。


ビールをちびちびしながら堪能♪


その日はお店が混んでいて
調理スタッフさんも2人と少ないからか、

その後から料理が出てくるのが遅くなりましたが


f:id:SatoRu0212:20200105162413p:plain
追加注文した山わさびクリームチーズ

f:id:SatoRu0212:20200105162542p:plain
f:id:SatoRu0212:20200105162633p:plain

ベーコン・ウインナーと日本酒を追加。


最後の〆に

f:id:SatoRu0212:20200105162830p:plain

大人のねこまんま(ΦωΦ)ニャン♪
こんなトロトロな目玉焼き初めて!!

モーニングのようなメニューばかり注文(;´∀`)



スタッフさんに
「醤油をかけて食べてください」
と言われましたが、


肝心の醤油が左右のグループの前に
あって取れない…涙


しょうがないので塩をかけていただきます!


f:id:SatoRu0212:20200105162941p:plain

食べかけですみません・・・
半熟目玉焼きの下になめたけ💖
優しい塩っけとトロトロ玉子が美味しい!


仙台に戻ってから真似しています。笑



本当は
f:id:SatoRu0212:20200105163208p:plain

セルフコーナーもあるので試したかったのですが、
室内が混んでいて動きたくないので断念。


面白そうヾ(´∀`ヾ)


これでお会計。

3,000円程度で済みました!
安さにびっくり。


格安で北海道産・国産食材を
中心に扱う居酒屋さんでした♪



また調理法がシンプルなメニューが多く、
その分原価率をカットできているし
自宅でも真似がしやすそう。


人気店のようなので
予約必須ですな💡


ごちそうさまでした!



おまけ


少し旭川の夜を徘徊。

f:id:SatoRu0212:20200105163655p:plain
f:id:SatoRu0212:20200105163821p:plain

駅前から少し離れているけれど
旭川といえば『ぎんねこ』の白子焼。

f:id:SatoRu0212:20200105163931p:plain

すみません!
いつか行きます!




ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村