北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

伝えるのは、命。旭川『旭山動物園』に行ってきた。

2019年12月の北海道ユルユル旅のお話です。


3泊4日の2日目の夜は
旭川市内の格安地産地消居酒屋
ほどよく酔っぱらい。
今度は粗相しない程度に(;^ω^)

satoru0212.hatenablog.com

※粗相した結果(2日目朝)satoru0212.hatenablog.com



3日の朝は『プレミアホテルーCABINー旭川
モーニングバイキングと温泉三昧

satoru0212.hatenablog.com


そして旭川といえばやっぱり・・・

ペンギンが空を飛ぶ動物園♪
旭山動物園があります(*´ω`*)


f:id:SatoRu0212:20191208131209j:plain


旭川の場所がわからなくても
旭山動物園』の知名度は高いはず。
(私の職場でも「動物園有名だよね!」と言われました)



旭山動物園モフモフ達の可愛さに悶絶!
戻りのバスでブログを更新しましたが、

satoru0212.hatenablog.com


今回はもう少し深く?旭山動物園行った時の
ことを書きたいと思います٩( ''ω'' )و


www.city.asahikawa.hokkaido.jp

旭山動物園の行き方

SatoRuはペーパードライバーなので、
いつも公共交通機関で移動しています。


旭山動物園の所在地は旭川市の郊外。
なので旭川駅前から路線バスで移動です。


この日は(も)最高気温も氷点下。

旭川動物園にて
f:id:SatoRu0212:20191208130407j:plain


この日は10時半から動物園開園。
14時前にJRで札幌方面へ移動予定。
動物園⇔旭川駅が片道約40分。


移動時間を考慮すると動物園滞在時間が
2時間ちょっと(´゚д゚`)



ホテルに荷物を預けても良いだろうけど、
あまり時間がない&めんどくさい
&9月の登山の時よりも荷物が軽い!

(今回は8~9㎏くらい?)


▼この時は12㎏くらいを背負ってウロウロsatoru0212.hatenablog.com


ので、

f:id:SatoRu0212:20200112122244p:plain

バックパックのレインカバーをつけて
45Lバックパック背負って動物園をウロウロ。


( ^ω^)・・・


もはやどこに行くんじゃい?笑


さっそくバス乗り場へ((((oノ´3`)ノワーイ♪


f:id:SatoRu0212:20200112123322p:plain

旭川駅前も真っ白。


動物園HPにバス会社のリンクとバス停の場所が
貼られているのでこちらからチェック。

アクセス| 旭川市 旭山動物園

10時半開園なのでその直前に到着するバスで移動。
30分に1本バスが発車するので、
比較的アクセスが良いです。


バス発車15分くらい前に並び始めましたが、
冬でも長蛇の列ができあがります。


なのでバス利用の場合は早めに
並んだほうがいいですね。


とうちゃーく!入場はどこから?


バスで揺られること40分
旭山動物園が終着です。



バス停が正門前にありますが、
時期によって正門は混む!


なので私は正門から徒歩数分のところにある
西門から入場しました。
(看板がデカデカと出ています)

f:id:SatoRu0212:20200112125327p:plain


ちなみに正門近くにあるのが主に鳥の施設。

  
西門の付近がその鳥の施設が終わって
ペンギンやあざらし・きりんなど
少し大型の動物たちの施設があります。


なので正門入場よりも空いている
西門入場の方がオススメですよ♪


正門近くの鳥の施設は
帰りながら見ていきました。

いざ、突入!

10時半に開園!
地図を見ながらウロウロ。

持参した登山用の肩掛けバッグが地図を入れられる
ポケット
があるので雪でもへっちゃら♪
(パンフレットを入れるのに便利です)


f:id:SatoRu0212:20200112125506p:plain
 

入り口にあるもぐもぐタイム掲示を確認!

f:id:SatoRu0212:20200112130059p:plain


ペンギンのもぐもぐタイム前に、

f:id:SatoRu0212:20200112130455p:plain

空飛ぶペンギンのところ。

f:id:SatoRu0212:20200112130619p:plain

ペンギンが上や横をスイスイと飛んでいく…!!


f:id:SatoRu0212:20200112130819p:plain

うじゃうじゃ

f:id:SatoRu0212:20200112130945p:plain


そして

f:id:SatoRu0212:20200112131138p:plain

名物のもぐもぐタイム💖


もぐもぐタイムは単に動物にエサを
渡すだけではなく、動物たちの生態や
習慣なども飼育員さんが解説
してくださいます。


ちなみに直後のブログに書いた
ふてぶてしいと気になったコイツ

f:id:SatoRu0212:20191208131302j:plain


飼育員さんの解説でコイツの
父ちゃん母ちゃんを教えていただきました。笑
(母ちゃんを追いかけています)

f:id:SatoRu0212:20200112131723p:plain


お次にアザラシ。

f:id:SatoRu0212:20200112132259p:plain

写真を撮ろうとすると逃げられます。


そして大人気の白熊館。

f:id:SatoRu0212:20200112132524p:plain

異常な人口密度です。笑

f:id:SatoRu0212:20200112132704p:plain

白熊さんがやってきた!

f:id:SatoRu0212:20200112132857p:plain

館内の天井に…
f:id:SatoRu0212:20200112133222p:plain

(;・∀・)




f:id:SatoRu0212:20200112133434p:plain

君はだぁれ(=゚ω゚=)?

f:id:SatoRu0212:20191208130522j:plain

レッサーパンダ💖
f:id:SatoRu0212:20200112133820p:plain




お団子がたくさんあるー
f:id:SatoRu0212:20191208130602j:plain

にょきっ!
f:id:SatoRu0212:20200112134150p:plain


オオカミを見るとこれを思い出す。笑
チョビ(シベリアンハスキー)大好きです。



他にもお団子が
f:id:SatoRu0212:20200112134501p:plain
f:id:SatoRu0212:20200112134701p:plain
f:id:SatoRu0212:20200112134837p:plain

※中でテンが寝ています
f:id:SatoRu0212:20200112135146p:plain

ユキヒョウさんのにくきゅう…(ΦωΦ)
(頭上を歩いています)
f:id:SatoRu0212:20200112135437p:plain


お団子では・・・ない・・・
f:id:SatoRu0212:20200112135817p:plain



ですがSatoRuが一番好きなのは

f:id:SatoRu0212:20191208130742j:plain
f:id:SatoRu0212:20191208130840j:plain


( *´艸`)ニヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ


ノロノロ頑張って走っているタヌキさん
そりゃあ仙台にもいますけど。

f:id:SatoRu0212:20200112140457p:plain
f:id:SatoRu0212:20200112141203p:plain


モフモフモフモフモフモフモフで(しつこい)
尻尾までモフモフ


f:id:SatoRu0212:20200112141035p:plain

落ち葉咥えていて可愛い💖と思ったら、
咥えていたのは何かのお肉でした(;^ω^)


北海道でタヌキは珍しくないので
誰も来なくて独り占め(=゚ω゚)ノ


f:id:SatoRu0212:20200112141637p:plain

近くにいたキツネさんもモフモフでした。


伝えるのは、命

動物園は『教育施設』


冬だから一層モフモフになっているモフモフ達に
癒されまくりましたが、本来動物園は『教育施設』


『娯楽施設』のみの機能ではありません。


旭山動物園は公営施設。
公営である分、一層教育や研究で
地域貢献をしていく必要があります。


また旭山動物園では『行動展示』に力を入れていて、
至る所にスタッフさん作成の解説ボードや展示があります。


▼ペンギンの展示
f:id:SatoRu0212:20200112142622p:plain
f:id:SatoRu0212:20200112142854p:plain


f:id:SatoRu0212:20200112143207p:plain

f:id:SatoRu0212:20200112143544p:plain


単なる動物の生態だけではなく、
旭川市や道内の団体の取り組み
詳しくそしてわかりやすく
掲示されていました。


命を、考える。

動物園ではあまり見られないだろう
ハツカネズミの展示。


そのガラスブースの上には

f:id:SatoRu0212:20200112143425p:plain

当たり前のこと、でも普段蓋をして見ようとしないこと。
率直な言葉で書かれていました。


f:id:SatoRu0212:20200112144843p:plain

この選択が正しかったのか?
間違っていたのか?


誰にも分らない問いを、投げつけられました。


f:id:SatoRu0212:20200112145133p:plain

雪が降る中、こちらを見たヒグマ。
その横には、

f:id:SatoRu0212:20200112145340p:plain

とんこって君の事かい?
つらい思いをしたんだね・・・


何度も何度も目からがこぼれてきました。

今写真を見返して掲示内容を
読み直しただけでも涙目です。


動物たちだって、
好きでこの場にいるわけではない。




また私の一番大好きなタヌキ。

f:id:SatoRu0212:20200112140457p:plain


写真写りの問題なのかもしれませんが、
良く見ると、左後脚がありません


2019年12月の旭山動物園飼育ブログで知りましたが、
交通事故に遭ったところ保護されて
旭山動物園に来園したそうです。


▼ブログ中間に掲載されています
旭山にゅーす・ぶろぐ | 旭川市 旭山動物園


お恥ずかしながら動物園に行ったときは気が付かず、
旭山動物園のブログを読んだ後に
写真を見返してやっと気が付きました。




命について、考えること。
そして、悩み続けること。



簡単に答えが出ない問いですが、
考え続けて忘れないことも、
大切なことだと思います。



▼北海道に唯一いるマヌルネコ。何を考えているのだろう…?
f:id:SatoRu0212:20200112151341p:plain


おまけ

2時間足早に見回って、東門の
レストハウスでお土産を購入。

動物園のレストランも美味しそう!
と思ったけど、モーニングを食べすぎて
お腹に余裕がない。笑

f:id:SatoRu0212:20200112152145p:plain


もし時間とお腹に余裕があったら、

旭川駅近くの『らーめんや天金』に行きたかった…


札幌に単身赴任歴がある職場の課長も
オススメしていたラーメン屋。



そしていつも拝読させていただいている
えんちゃんぐさんのブログにも
美味しそうなラーメンが・・・ゴクリ

ennchang.hatenablog.com



悔しかったので
f:id:SatoRu0212:20200112152811p:plain

インスタントラーメンを購入( *´艸`)♪



一個は「食べたい!食べたい!!」と連呼していた
課長にプレゼントしました♪




ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村