北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

凍った海を見たことあるかい?別海町『野付半島』に行ってみた。

2020年2月の北海道ひとり旅のお話です。海が凍っていました。



標津町『郷土料理 武田』でお昼休憩をした後、
バスは目的地 野付半島へ。


satoru0212.hatenablog.com


f:id:SatoRu0212:20200308154531p:plain

物寂しい、浜辺が続きます。


そして野付半島ネイチャーセンター』に到着。

notsuke.jp



野付半島とは?

国後島から16km


地図の赤〇のように、
エビの背中みたいに曲がっている野付半島


f:id:SatoRu0212:20200301141221p:plain


北方領土である国後島から16kmと近く(!?)
天気が良ければ見えるそうです。

f:id:SatoRu0212:20200210133443j:plain

あいにく遠方が少し曇っていて、
国後島とご縁ならず。

f:id:SatoRu0212:20200308160511p:plain

ネイチャーセンター2階に望遠鏡があったので
使ってみましたが、やはり見えない(´;ω;`)ウゥゥ


本当に近くて遠い場所ですね!


凍った海を見たことあるかい?

半島の東側は一面海と水平線。

f:id:SatoRu0212:20200210135832j:plain


ですが、半島の西側(エビの腹の方)は


f:id:SatoRu0212:20200308161548p:plain


こっ凍っている・・・!!??


厳冬期はマイナス〇℃の世界である野付半島


また周りに高い山がないので、

日本で唯一海が凍って

『氷平線(ヒョウヘイセン)』

が見られる場所Σ(・ω・ノ)ノ!



暖冬といわれていても、
日本でも海が凍るのね…

ネイチャーセンターの中は


野付半島・野付湾はラムサール条約
登録されている湿地。



ラムサール条約』の正式名称は

特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約

なので、湿地やそこに住む動植物の保全
しなければならない場所です。



なのでネイチャーセンターの中には
野付半島の湿地の保全活用についてや
暮らしている動物のはく製、
見られる鳥についての説明などが
展示されていました。

f:id:SatoRu0212:20200210132830j:plain
f:id:SatoRu0212:20200210133046j:plain
f:id:SatoRu0212:20200210134016j:plain


他にも軽食コーナーや土産物販売コーナーなど。

ツアーをやっていた!


さて!
さっそく凍った海の上を歩こう☆

と思っていたら、


『ツアー以外は歩いていけません』


( ^ω^)・・・

なんだと!!??


ネイチャーセンター主催のツアーでないと
海上を歩きに行ってはいけないそうで・・・(´;ω;`)ウゥゥ



同じバスに乗っていた大阪のグループさんは
予約をしていたのか、ミニツアーに参加していました・・・


f:id:SatoRu0212:20200308164531p:plain


羨ましいなー・・・と思いながら
センター内でぼけぇっ
凍った海を見ていました。笑


『この世の果て』と言われる場所


そうそう!
野付半島をネットで検索すると


『この世の果て』

とたくさんヒットします。


言われるゆえんは


f:id:SatoRu0212:20200210132858j:plain


(ΦωΦ)


半島自体が地盤沈下を起こしていて
海水の塩分の影響で森が枯れ、
トドマツがそのまま残っています。


そのトドマツも風化して
まるでのように・・・


冬なのでトドマツを見られる場所に
行けませんでしたが、
夏場ならツアーなどで
トドマツの近くまで行けますよ♪



f:id:SatoRu0212:20200308165858p:plain


いざ、阿寒湖へ!


ぼけぇっとして時間を過ごし、再度バスへ。


私以外、知床ウトロへ向かうようで
全員途中のバス停で降車しました。


香港のおじさんとは

(^_-)-☆Have a nice trip!

と言い合ってお別れ。


バスは私一人を乗せて阿寒湖へ。


当初の予定は19時着でしたが、
川湯温泉に寄らなかったので
18時過ぎに阿寒湖へ到着♪



長時間の運転ありがとうございました!


宿泊する『温泉民宿山口』に戻って夕食。
この日は休前日だったので
他にも宿泊客がいました。



f:id:SatoRu0212:20200308170857p:plain

今宵もお腹いっぱいです^^

ありがとうございました!




クリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村