北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

個性豊かな北の屋台村☆帯広市『北の屋台』『十勝乃長屋』を覗いてみた。

2020年2月の北海道ひとり旅のお話です。SatoRu、たまにはぶち切れます。笑


旅5日目は阿寒湖→豊頃町帯広市へ移動。

satoru0212.hatenablog.com


翌日は朝9時前に旅立つ予定だったので
ホテルにチェックインし、早々に夜の街へ。


そういえば屋台に行ったことがなかったなー💡


ということで、夜の観光スポット 屋台村へ!

帯広市の屋台村


帯広市には


『北の屋台』
『十勝乃長屋』

という屋台村があります。

f:id:SatoRu0212:20200322151112p:plain


帯広駅近くにあるので
かるーく一杯!にはもってこいの場所。


宿泊したホテルもご近所だったので
覗いてみました♪


1軒目☆


時刻は17時半過ぎ。


そして祝日。


7月に帯広へ行ったときにも気が付いていたけど、


半分以上が休業日&18時過ぎから開店( ̄▽ ̄;)

satoru0212.hatenablog.com


とりあえず、目についた店へ入店。


店内の様子


オープンキッチンの
女性店主と派手な若い女性スタッフのみ店。


屋台村らしく10席程度の狭い店内には
先客の年配夫婦一組のみ。


ご夫婦は道内の農家さんだったようで、

「〇〇作っているんですか?私も食べたーい!」

女主人が猫なで声(失礼w)で
ずーっと話しかけていました。


メニュー


メニューを見ると、


f:id:SatoRu0212:20200322151948p:plain

f:id:SatoRu0212:20200322152108p:plain

小さな店なのにお酒はすごい豊富。


とりあえずサッポロクラシックとお通し。

f:id:SatoRu0212:20200322152512p:plain

お通しはトリ皮に衣をつけて揚げた後
甘酢で和えたものと、水菜玉ねぎ少々。


食べ物メニューを見ると、

f:id:SatoRu0212:20200322152212p:plain

f:id:SatoRu0212:20200322152259p:plain

f:id:SatoRu0212:20200322152349p:plain


うーーーん、
ひとりで食べるには量が多い(;´∀`)



屋台村のような小規模店舗の
一組当たりの客数は1~数人。


揚げ物の量はどのくらいか、若い女性スタッフに聞いたら

「(チキンなら)7本です」

おひとり様用のメニューがあれば良かったけど
残念ながらそんな融通が利かなそう。


こりゃ店が悪いんじゃない、私の選択ミス
外のメニューを確かめてから入ればよかった(;´・ω・)



だったので

f:id:SatoRu0212:20200322153852p:plain


追加でハイボールとお腹に入りそうな
好物のだし巻き卵を。笑



アツアツ大きめで美味しくいただきました!


SatoRu、内心毒づく

女主人・女性スタッフ・ご夫婦・SatoRuの
5人のみの店内。


のんびーりメニューを見ながらビールを飲んでいたら、



♪~!!!!


・・・けたましい、名も知らないバンドの音が
オープンキッチンから店内に響く。


「着信消しなさいよー」


女主人が小声で女性スタッフに注意。


マナーにし忘れただけかな?


その程度に思って聞き流しましたが
また少ししたら、

♪~!!!!


お い 
う っ さ い


また女主人が女性スタッフに注意をしたら


スマホが壊れただかマナーしただか
小声で何か屁理屈を・・・



もうええわ
ちゃっちゃと食べて他の店に行こう


追加注文したハイボールとだし巻き卵を
流し込んでいる最中、



♪~!!!!


ね え ち ゃ ん
い い 加 減 に し ろ ! !



滞在した40~50分の間に、
3回も大音量の着信音…


なんでスマホをマナーモードにできないの?


店の雰囲気は

店側 × 顧客

で成り立つもの。


バイトなのかもしれないけれど
店の雰囲気を築く一員なのだから
意識が必要ではないかい?


SatoRu、怒りを通り越して呆れる。


追加注文分を食べ終わらせてお会計。


【注文したもの】
サッポロクラシック(ビール)
・お通し(500円)
ハイボール
・だし巻き卵


先ほど着信音を響かせた女性スタッフが会計。


「3020円になりまーす」

( ゚д゚)?

高すぎないかい?



だって札幌で行った店と
同じくらいの価格・・・

satoru0212.hatenablog.com



とりあえずメニューを開き、
スマホを取り出して自分で計算。


「あの~、計算間違えていますか?」


注文数が少ないのにこの価格は高くないですか?
2000円くらいじゃないですか?

そう伝えて


もう一度女性スタッフに計算してもらい、
『2020円』でお会計。



ただの計算間違えとはいえ…


着信音のこともあり、
怒りを通り越して呆れてしまいました。


このお店と合う方も多くいらっしゃると思います。

ただ、私とこのお店にご縁がなかっただけ(・_・;)



店名は控えますが(と言ってもメニューを見ればどこかわかる)
私と相性が悪いお店でした。笑


2軒目☆

気を取り直して!

18時を過ぎて開店しているお店がちらほら♪


揚げ物が恋しくなったので

『十勝串カツ 味楽瑠亭』へ。


tabelog.com



メニュー

f:id:SatoRu0212:20200322161507p:plain

f:id:SatoRu0212:20200322161604p:plain

f:id:SatoRu0212:20200322161644p:plain

f:id:SatoRu0212:20200322161725p:plain


1人でもちょうど良い量のメニュー。
1軒目に行けばよかった( ̄▽ ̄;)


魚介系は北海道産と明記されているのが多いけど
その他は産地明記が少ない。


冷凍ものではなく生の素材を使っているのなら
時期によって産地を変更する必要があるので
この明記はしょうがないけれど、


国内生産量第一位の
カボチャ・アスパラ・ジャガイモ・乳製品
などなども、北海道産にこだわったら
また付加価値があがるだろうなー



でも単価・粗利が安い串カツに
そこまで求めるのはよくないか。



付加価値つけると価格も上がるし。笑


いただきます!


1軒目でイラっとしたとご縁がなかったので

f:id:SatoRu0212:20200322161147p:plainf:id:SatoRu0212:20200322161302p:plain

ハイボールのメガジョッキ!
お通しキャベツは食べ放題♪


f:id:SatoRu0212:20200322162014p:plain

右から
・豚肉
・ゴボウ
・玉ねぎ
・レンコン
・カマンベールチーズ



さっくりとした薄衣。
中にはアツアツ♪ホクホクな具材☆

あっさりまろやかなソースくぐらせて


ついつい追加注文をしたくなりますねー





f:id:SatoRu0212:20200322162055p:plain

右から
・長いも
・ウインナー
・いももちチーズ


酒量もいつもより少ないけど
これでお会計!


2000円ちょっとでした♪


さっくり美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!


まとめ


1軒目は残念ながら
私と相性が悪かったですが、

数軒はしご酒をしたり

小規模店舗なので隣り合わせた人と
会話を弾ませたり

北海道・十勝グルメを楽しんだり・・・


十人十色な楽しみ方がある、
帯広の屋台(*^^)v


自分のお好みで楽しんで良いと思う♪


もし帯広に行ったら、

軽ーく一杯!

をお楽しみくださいませ☆

宿に戻ってから

店を出た後はスーパーを覗いて
宿に戻って


f:id:SatoRu0212:20200322164201p:plain


クランベリーポテトパイ♪


具材が少ないけど、
200円未満のサクサクパイ^^
さすが十勝!

ごちそうさまでした( ´艸`)



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村