北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

旅人に優しい歓楽街☆札幌『すすきの』で酒とグルメと人情を味わってきた。

2019年4月の北海道ひとり旅のお話です。出会いに感謝!


旅2日目。

登別から札幌へ移動した後、
真のナポリピッツァをいただき、


satoru0212.hatenablog.com



街をぶらぶらしたあとに、
すすきの外れにある常宿へチェックイン。


夕方になってからすすきのへ繰り出しました。


ぷらっとひとり飲みスタート☆

1軒目~バール TUTTI


プラプラしながら1軒目。



1軒目は目についた
『バール TUTTIさんへ。


tabelog.com


あまり広くない、オシャレな立ち飲みバー✨


若いご主人ひとりで切り盛りしていました。


ひとりでもぷらぁっと入りやすいですね♪


お通しは香ばしいガーリックトースト


ガーリックトーストを頂いた後にフードを注文

f:id:SatoRu0212:20200510162541j:plain


カリフラワー・パプリカのピクルス


f:id:SatoRu0212:20200510162713j:plain


サラダチキンがあったので注文。
おっしゃれーな盛り付け(´艸`*)


鶏むね肉半分くらいの大きさ。

ひとりで食べたので、お腹が苦しくなってくる。笑



他に食べたい気分のフードメニューがなく
お店も混んできたので、これでお会計。


お腹は少し苦しいけれど飲み足りない!


なので2軒目を探しに、またすすきのをプラプラ。

2軒目~焼鳥ぼんち~

すすきののメインストリートをとぼとぼ。


札幌に行くときは

こちらで毎度予習していますが
(後で見たらTUTTI も載っていました)


この本に載っていて、
すすきのメインストリートにある

tabelog.com


こちらの激渋焼き鳥屋へ♡
創業60年以上の老舗焼き鳥屋です(´艸`*)


焼き鳥好きなんだもーん♪


一人なのでカウンターに着席。


2019年のGWは長期連休だったので
ぼんちさんは仕入れを絞っていて
普段よりもお酒やメニューが少なかった様子。


日本酒の銘柄が不明だったので

ハイボール

f:id:SatoRu0212:20200510163827j:plain


お通しのニシン漬

f:id:SatoRu0212:20200510164020j:plain



焼き鳥も数本。


コロンビアや鳥〇のように
パリッパリ系ではなく

satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com




柔らかーなお肉の焼き鳥♪


見慣れない女一人での入店が珍しいのもあり
ご主人が声をかけてくださり、少し談笑(*^^)v
感謝✨


さて!お次は名物
『ポークチャップ』
を注文しようかなー??


メニューを見ながらひとりニマニマ(*'ω'*)


おじさん2人組と仲良くなる


「おー!お姉ちゃんひとり??」


後ろから声が。


振り返ると、おじさん2人組
私と同様楽しそうに飲んでいて。笑


٩( ''ω'' )وヒトリデスヨー♪センダイカラキマシタ☆


・・・とお酒の力も相まって、
仲良くなりました(おい)



そして
「よーし!もう一軒はしごするぞ!!」


と、私の飲食代(2500円くらい)を
おごっていただき(!)


3人ではしご酒を。笑


3軒目~漬物バー風味や~


ということで、3人ですすきのをフラフラ。


3人ともお腹が苦しくなっていたので
軽くできる漬物バーへ。

tabelog.com



シックで個室もあるので
少人数グループには最適なお店でした。



お皿には多彩な漬物がきれいに盛り付け。


そして日本酒の種類が豊富


増毛町の国稀と一緒にお漬物を。


「わざわざ遠くから一人で北海道にきてくれるなんて嬉しいね!」
「せっかく札幌に来てくれたんだから、おもてなししたいんだよ!」


そんなことを言ってくださるおじさん達。



こちらは一人なので、
すこーし警戒をしつつでしたが(笑)


楽しく3人で盛り上がりました。


ここでもすべておごっていただき、
手を振ってお別れ。


この後はおとなしく常宿へ。


おじさんたち、今もお元気だといいな・・・?


本当にありがとうございました!




性に合っているということ。


実はすすきのでおごっていただいたのは
初めてではなく・・・


2018年の胆振地震の1週間後に
北海道へボランティアに行った際も


鳥〇さんで居合わせた常連さんに
日本酒をおごっていただきました。


satoru0212.hatenablog.com


おごっていただいた経験だけではなく
北海道にいくと不思議と人や出会いに恵まれます。



なぜか
「今度うちに泊まりに来てよー」
とひとり暮らしのおばさんに
言われることも数回。笑



毎度本当にありがたく、
感謝しきれません。



『やっぱり北海道にひっぱられているんだなー』


北海道が性に合っているのか
そんな出会いがあると、
勝手ながらもそんなことを感じます。


WIN-WINな良い循環を作れますように


こうやって多くの親切をいただくからこそ


自分も誰かに良い循環を作らないといけない


切に思います。



本当に単純できれいごとだと思いますが


WIN-WINな世界であればいい
悪循環ではなく、良い循環を生みたい


実生活でも、このブログ上でも
そんなことができればうれしいです。


次回で100記事目!


今回で99記事目でした(*^^)v


次回で100記事目!


毎度読んでくださる方がいてのブログです。

貴重なお時間を頂戴しお読みいただいて、
本当にありがとうございます!



それでは次回、100記事目で☆




ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村

☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp