北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【仙台】それでも、春は来る。

寒い冬を乗り切れば、いつか春が来る。

コロナによる外出自粛令が出ました。


昨日(4月3日)、私の住む宮城県でも外出自粛令が。




3月の3連休 20日(金)~21日(土)にかけて
仙台のアーケードにある英国式パブで
クラスタが発生。



仙台駅から徒歩15分くらい、
近くには東北一の歓楽街『国分町』や
仙台三越勾当台公園
どさんこプラザ☆(大切!笑)があり



マクドナルドやお好み焼き屋、
やよい軒などの飲食店が
パブと同じ建物に多数入っています。



そしてワタクシ、それを知らず
22日(日)と翌週の29日(日)の昼間に
そのパブの向かいにある全国チェーンのカフェ
ブログを更新していました( ̄▽ ̄;)



コンセントはないけど空いていて穴場だー✨
と喜んでいたばかりなのに(´;ω;`)ウッ…



それも29日にカフェでブログを更新していたら
友人から4月下旬の結婚式の延期連絡が・・・涙


久々に大学の女子メンバーがそろうのに。
挙式予定だった友人も無念だったろうな。




こんなのんきな私にとっても
コロナは遠くの世界の話では
なくなってきております。


インフルエンザに罹ったことがない
健康優良人間☆ですが、


自覚なくコロナウイルスを拡散してしまったら…



この週末はなるべく
外に出ないようにしようと思います。


仙台駅近郊の週末


仙台駅前やアーケードにある大型店舗は
軒並み休業。



たまたま昨日3日、湿疹がひどくなったので
通院目的で午後のみ有休取得。
 

ついでに夕方仙台ロフトに入っている無印良品
ニトリに行き、パブの近くにあるどさんこプラザへ。



クラスターが起こったパブの前も通りましたが、
2階にあるマクドナルドは営業しているけれど
1階にあるパブだけは照明が落とされ、
なんとなく重々しい空気。



こんなことになるなんて・・・
お店の方のことを思うと、
同情を禁じ得ません。



4月4~5日は何をしようか?

平日はサブブログ(自炊日記)を家で書いて
休日はどこかのカフェでこちらのブログを
書いて…の生活でしたが、


この週末は、おとなしくお家でブログを更新( ゚Д゚)


仙台駅やアーケードには近寄らず、
時間帯を考慮して最低限の外出をして


お家で普段手が回っていなかった場所の掃除や
のんびりと日課の週末の作り置き料理を
しようと思います。


それでも、春は来る。

4月3日、桜が満開となりました。


普段ならもう1週間後ですが、
仙台でも桜が満開になりました。




少しだけ、春を感じたい。


仙台市内のメジャー花見スポットは
榴岡公園』と『西公園』


でも比較的大きな公園だと人が多いかも…



そしてスーパーへも行きたい。


なので、今日(4月4日)
平日と同じ時間に起きて
家から自転車で15分位走らせて、
『錦町公園』へ。




仙台駅からも勾当台公園からも近くて
大きな通りに面しているけれど、
裏手に古いマンションや専門学校が立ち並ぶ
一角にある、小さな公園。

f:id:SatoRu0212:20200404120152j:plain


朝9時15分に到着。

f:id:SatoRu0212:20200404120418j:plain

お隣は昨年完工されたNHK仙台放送局
f:id:SatoRu0212:20200404120546j:plain


思った通り、人がまばら。
f:id:SatoRu0212:20200404120920j:plain

f:id:SatoRu0212:20200404121025j:plain

f:id:SatoRu0212:20200404121439j:plain

野生ハトちゃんが水浴び^^
f:id:SatoRu0212:20200404121715j:plain


でも、ここ水たまり(;´・ω・)
f:id:SatoRu0212:20200404121902j:plain


20分位でしたが、
春の訪れを楽しみました(*^^)v


いつも気になるご近所さん。


錦町公園を後にして、
近くにあるCOOPで買い物を
してから帰宅。



その道中に、いつも通るお家。


交通量が多く太い道路に面している、
築30年くらいの2階建のお家。



大変失礼ながら、歩道から見える
広いお庭の中は草がぼうぼうで…


人住んでいるのかな…( ̄▽ ̄;)
と思ったことのある、そんなお家。



でも、そんなお家の庭には
立派な桜の木が1本植えられていて。


手袋が必要なくなり、
ダウンジャケットから薄手のコートを
着るようになり、


少し暖かくなったなー


そんな休日、その家の前を通ると

f:id:SatoRu0212:20200404123242p:plain

フワフワと薄桃色の靄のような、
が咲いていて。


ここ数年、この桜を見て
やっと春の訪れに気が付きます。


今日もスーパーからの帰宅の際に
その家の近くに自転車を停めて、
少しだけ写真に納めさせていただきました。



葉っぱがすべて落ち、
雪が降り続く日々が続いたとしても


やがていつか、春は来る。


今はコロナウイルスの影響で
縮こまった生活を余儀なくされますが


いつか、春が来ますように。

おまけ


お籠り準備

f:id:SatoRu0212:20200404124526p:plain


お酒♡

右側のすず音は昨日飲みました。笑


コロナさえなければ、
山形の高畠ワイナリーに行って
山形市霞城公園夜桜を…
とぼんやり考えていたのに。


悔しいので、やけ酒です←
(と言っても週末に1瓶)


やけ酒?の様子につきましては

satoru0212-gohan.hatenablog.jp

こちらのブログから。笑



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
https://satoru0212-gohan.hatenablog.jp/