北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

最北の地のスーパーはワンダーランド☆稚内駅⇔宗谷岬をレンタサイクルで往復してみた。その④

旅先のスーパー探検、結構好きです。笑

なんでブログ更新が滞っているのか、考えてみた。


4月頃までは週に2回程度、ブログを更新していたのに
それ以降は滞り気味( ̄▽ ̄;)


なんでだろー?と考えたら、


4月頃まで→週末に仙台の街中のカフェで更新(集中できる)
それ以降→家で更新(家にいると精神的に病んでいる?)


( ^ω^)・・・


家にいるせいかいΣ(゚Д゚)ウギャッ!!



散らかっていないけれど
オシャレからほど遠いSatoRuの家。

おうちを快適にしようと頑張っている方の
ブログを拝読して、毎度自分を戒めています(;´∀`)



そして引きこもっていると、
気持ちが沈んでいく謎なSatoRuの家。涙



なので本日(15日)は仙台を脱出して

f:id:SatoRu0212:20201115172242j:plainf:id:SatoRu0212:20201115172342j:plain


只今、朝ドラ『エール』で熱い(?)
福島県福島市にある土湯温泉へ(*´▽`*)

f:id:SatoRu0212:20201115172256j:plainf:id:SatoRu0212:20201115172351j:plain


▼『エール』を観ていなくても、これを聴いてほしい!
(SatoRuは毎朝『エール』を観てボロ泣きしてから職場へ。笑)

山崎育三郎「栄冠は君に輝く」






翌日16日(月)は有休を取得したので
今宵は温泉に入ったり宿の部屋でブログを更新したり( ..)φ




仙台を離れただけなのに、
開放的になっています\(^o^)/ワーイ!


最近コロナで困ったこと


11月に入ってから、コロナ感染者数が
伸びてしまいましたね。。。



私の住む宮城でも1日に30人以上の
感染者が発表される日も出てきました。


特に心配なのは北海道。


拝読させていただいているブログが
北海道の方が多いので
皆さんがお元気か心配になったり。




そして来週の3連休、新幹線に乗って
道南(函館近郊)へ…と考えていたもので


キャンセルすべきかどうか、
ここ1週間ずっと悩んでいます💦


このお陰で、優柔不断なSatoRuは
時間があればずーっと北海道のコロナ情報を
調べてしまう( ノД`)シクシク…


今のところ道南は感染者が少ないとはいえ、
札幌近郊の感染者が増えているから
3連休に観光客が道南へ流れてくる可能性を否めず。




でも宿・新幹線をキャンセルをしたらまた経済が…
(私ひとりでどうにかなる話でないけど)



と、様々なジレンマが(´;ω;`)ウゥゥ



ジレンマばかりの2020年。


2021年はどうなるんだろ・・・


稚内駅⇔宗谷岬レンタサイクル往復話に戻ります


ということで(どういうことや(・・?)



稚内駅⇔宗谷岬レンタサイクル往復話のフィナーレへ。



稚内駅から宗谷岬まで2時間半かけて向かい、

satoru0212.hatenablog.com



ホタテラーメンをいただき、

satoru0212.hatenablog.com




宗谷丘陵でこれから食べられるだろう牛さんを見ながら←
『白い道』を進んで、

satoru0212.hatenablog.com



稚内駅方面へ戻ります!



旅先のスーパー巡り

宗谷岬から海岸線を横切りながら稚内駅へ。


段々と街中に近づいてきたときに


( ^ω^)・・・おっ?


スーパーはっけーん(´∀`*)♪



実はSatoRuは地場スーパー巡りが好き。笑



普段行かないスーパーだと
見かけない商品が売っていて楽しい(^O^)/



それも旅先だとなおさら\(^o^)/




ということで、突入(´っ・ω・)っ


最北の地のスーパーはワンダーランド☆


比較的広いスーパー。
ぐるっと一周してきます!

豆類のコーナー

f:id:SatoRu0212:20201115180436j:plain

日本一の大豆類生産地である北海道。


道外なら『北海道産大豆』と表記されることが多いけど
道内なので『道産大豆』と表記されるのが
多いですねー



f:id:SatoRu0212:20201115180449j:plain

・・・


あの北海道が生んだ大スター
顔が浮かぶ。笑

食べられるマフラー

f:id:SatoRu0212:20201115180752j:plain

マフラーって食べられるんですよ!←



餃子はカレーに乗せるもの

f:id:SatoRu0212:20201115180924j:plain


道民御用達!『みよしの』の餃子。



札幌近郊に数多くある『みよしの』では
餃子をカレーにのせていただけます( ̄▽ ̄)


牛さん達との再会

宗谷岬で出会ったこの子達。


f:id:SatoRu0212:20201014222523j:plain


スーパーで再会しました。


f:id:SatoRu0212:20201115181204j:plain

f:id:SatoRu0212:20201115181259j:plain

美味しそう。。。ジュルリ


我々は動物であるので、
食べなければ生きていけません。


お命、ありがたく頂戴します。


牛さん達、ありがとう!!
(購入していないけれど)



ホルモン・焼肉が多い北海道


f:id:SatoRu0212:20201115181602j:plain


この写真の数倍の商品が。


ホルモンだけで何種類あるんじゃい( ̄д ̄)?


見たことのない日本酒


おー✨

f:id:SatoRu0212:20201115181856j:plain

宮城・山形の日本酒があるー|ω・)ジー


f:id:SatoRu0212:20201115181924j:plain


Σ(゚Д゚)!!


でん六(山形の会社のおつまみ)用の日本酒??!!


隣りのよっちゃんの日本酒もだけど
でん六用日本酒もお目にかかったことがない(''◇'')ゞ



最後は北海道らしい?海の幸

東北の太平洋側生まれのSatoRu。



正直魚介類が苦手だけれど←
地域が色濃く出る魚コーナーを見るのが結構好き。

f:id:SatoRu0212:20201115182424j:plain



まんまると大きなタコの頭
北海道だとタコの頭が
普通のスーパーでよく見かけますねー


f:id:SatoRu0212:20201115182541j:plain


道外では見かけないがや(エゾメバル


まんまるとしていて、安い!



そして

f:id:SatoRu0212:20201115182645j:plain

リアル八角(はっかく)\(^o^)/


去年北海道フードマイスターの資格勉強中

うわっ!


と思ってしまった見た目の八角( ̄д ̄)

satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com




やっとお会いできたー♡
やっぱり怖いー♡←



と、一時間ほどこそこそカメラ撮影をしながら(笑)
内心テンション上がりまくっていたSatoRuさん。



やっぱり旅先のスーパーは楽しいね!




ワンダーランドやー✨


もう一軒、スーパーをはしご。笑


スーパーを後にした後、稚内駅へ戻って
クロスバイクを返却。



宿泊した宿に荷物を取りに行き、

satoru0212.hatenablog.com


駅近くの商店街にて


おっ( ̄д ̄)
スーパーはっけーん♪



ということで、はしご酒ならぬ
はしごスーパー。笑


f:id:SatoRu0212:20201115183604j:plain

盛岡生まれ、現在は札幌に本社がある
びっくりドンキー(´艸`*)


おうちでも、びくドンできる✨



f:id:SatoRu0212:20201115183425j:plain

黒い黒い音威子府(おといねっぷ)蕎麦



f:id:SatoRu0212:20201115183750j:plain

エビ安ーい(^O^)/


f:id:SatoRu0212:20201115183457j:plain


んっ?

f:id:SatoRu0212:20201115183833j:plain


これらはどうやって食べるんだろー?


こちらのスーパーもワンダーランドでした。



楽しかったーヽ(^。^)ノ

この後は・・・


ロシア語だらけ
稚内駅周辺をお散歩して


f:id:SatoRu0212:20201115184111j:plain


f:id:SatoRu0212:20201115184122j:plain



稚内駅からJRで少し南下。


f:id:SatoRu0212:20201115184313j:plain



抜海(ばっかい)駅へ!
(翌朝撮った写真ですが。。。)



やっと旅3日目の夜(おい)



道北旅、まだまだ続きます(=゚ω゚)ノ


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp