北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

閻魔、鬼、地獄…登別市『登別温泉』をぶらついてみた。その①

2019年4月の北海道ひとり旅のお話です。閻魔、閻魔、鬼・・・

登別温泉へ向かいます!


登別駅前で『登別閻魔焼きそば』を食べた後、
バスで登別温泉へ。

f:id:SatoRu0212:20200419173928j:plain

satoru0212.hatenablog.com


1時間に2~3本バスが発車しているので
アクセス楽々♪


バスに乗車して、お山を登っていき…



登別温泉』到着☆


f:id:SatoRu0212:20200422172236j:plain



・・・雪が降ってる!!!???


薄手のフリースやダウンを着ていたけど、
本当に寒かった。涙


このとき学生時代の先輩がFBで


屋久島着きました!真夏♪』


と、投稿していて。笑


日本って細長いなー


目と肌で感じました(;´∀`)


閻魔様と鬼


今宵お世話になる宿に荷物を置いて
温泉街を散策。



大きな旅館や土産物店、
コンビニや飲食店がいっぱい。


f:id:SatoRu0212:20200422172311j:plain

あら~、穏やかなお顔閻魔様



と思っていたら、

f:id:SatoRu0212:20200422172335j:plain


Σ(゚Д゚)

f:id:SatoRu0212:20200422172405j:plain


こわーい( ;∀;)
目が光っている!


閻魔様(からくり人形)は
定期的にお怒りになられます。笑



泣き出すお子さんも( ̄▽ ̄;)


閻魔様だけではなく

f:id:SatoRu0212:20200422174425j:plain


もいます♡


旅館によっては館内に鬼や閻魔様の
からくり人形があったりなかったり・・・

登別温泉唯一の温泉銭湯


雪が降っていて寒い!

のでさっそく温泉へ♪


登別温泉は大型旅館が多く
多くの湯舟を有する旅館が多数!


数年前に『第一滝本館』という
登別温泉で一番歴史のある旅館の
温泉に入浴しましたが、


5種類の泉質の温泉
男女合わせて35の湯舟
打たせ湯・歩くプールのような湯舟あり
風呂場で日本酒が飲める!?←宿泊者限定かも


などなど、

温泉のレジャーランドやー


とびっくりするような温泉もあります。笑
(詳細はHPを参照!)


ですが今回貧乏旅。涙
大型旅館の日帰り入浴は1,000円以上…


f:id:SatoRu0212:20200422173803j:plain



登別温泉唯一の温泉銭湯
『夢元さぎり湯』さんへ。


公衆浴場なので400円台とリーズナブルですが

2つの泉質(ミョウバン泉・硫黄泉)と
ジャグジー・サウナがある


と、お値段抑えめ。でも魅力的☆
温泉気持ちいーい♪


ジャグジーで一緒に入っていた女の子と
しばらく遊んでいました(#^^#)


『公衆浴場』なので
シャンプー・石鹸は持参が必要です。


夜の楽しみ


今回素泊まりなので、
夜は温泉街にある居酒屋へ。

f:id:SatoRu0212:20200422174711j:plainf:id:SatoRu0212:20200422174655j:plain

20時過ぎから開いている居酒屋が多く、
もっと早く開いてくれれば!
と個人的に思いました( ̄▽ ̄;)


でも温泉街の飲食店に繰り出すのは
旅館でご飯を頂いた後だろうから
仕方がありません。



そして…

f:id:SatoRu0212:20200422174858j:plain

閻魔様、鬼、


今後は地獄( *´艸`)
f:id:SatoRu0212:20200422174935j:plain

期間限定で地獄谷の歩道が
ライトアップされていました。

f:id:SatoRu0212:20200422175036j:plain


ミニチュアの、
眠りについた夜の雪山みたい


その非日常で幻想的な夜景に
ひとり大興奮(*^-^*)



雪が降って寒い日の夜だったのもあり
人が数人しか歩いていませんでした。



もし登別温泉に行ったら
夜の地獄谷も楽しんでほしいです^^


温泉街のすぐ横にありますよー!



登別温泉ぶらり旅、次に続きます☆


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp