北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

北海道内唯一の宿坊!?登別市『宿坊登別観音寺』にお世話になってきた。

2019年4月の北海道ひとり旅のお話です。道内唯一の宿坊でございます(=゚ω゚)ノ

GWスタートしました


2020年のGWもスタートしました!


今回は帰省しないので、


好きなもの作って食べよう!
はてブのカスタマイズをしよう!
鬼滅の刃を見よう!
掃除・洗濯!
ゆっくり読書!

・・・結構やることがあるやーん\(◎o◎)/!



良いGWを過ごせそうです^^


去年のGWに戻ります☆


去年のGWは太平洋フェリーに乗って
北海道に上陸し、

登別市へ。


satoru0212.hatenablog.com


登別温泉に行って温泉街を散策(^^♪

satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com


こんな本が販売されています。


夏場はライダーさんや旅人がわんさか訪れる北海道。

なので道内の書店には道外には見当たらない
ツーリング情報や旅行雑誌が販売されていて。


以前、こ~んな雑誌を発見☆

宿泊北海道

宿泊北海道

  • 発売日: 2017/04/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ホテル・旅館は
楽天じゃらんに掲載しているけれど


小さな民宿はあまり掲載されていなくて。


雑誌なので古い情報となってしまうけど、
コアなお宿も掲載されているので
重宝しています(#^^#)


登別に行きたいけれど
大きな旅館ばかりだなー


GW期間は高いし、
ひとりの予約は難しいかなー…


そんなことを思いつつ
宿泊北海道を眺めていたら、


『宿坊登別観音寺』

住所→登別温泉

ネットで調べたら
道内唯一の宿坊のよう。


( ̄▽ ̄)・・・・



Σ(゚Д゚)イクシカナイジャン!!



ということで、お世話になってきました。笑




『宿坊登別観音寺』にお世話になってきた。


登別温泉街の少し外れにあるお寺さん。

f:id:SatoRu0212:20200502171915j:plain

1992年ころまではユースホステル
運営していたそうです。


今は僧侶や参拝者・そして観光客も
受け入れてくださっているとのこと。


f:id:SatoRu0212:20200502171927j:plain

建物横には足湯ならぬ手湯が…



(゚Д゚)ノコンニチハー


お出迎えしていただいたのは
穏やかぁなご住職。



2階は本堂、3階に個室が数部屋あり
3階のお部屋でお世話になりました。


この日の宿泊者は私と
男性(40歳くらい?)のみ。


その方とは挨拶程度でした。


道内唯一の宿坊はどんなところ?


f:id:SatoRu0212:20200502171550j:plain


6畳ほどの古い和室


電動ポット・お茶・浴衣・タオルなどを
準備いただいていました(*^_^*)


私としては十分です♪

f:id:SatoRu0212:20200502171816j:plain


お布団は自分で敷く形となっています。


f:id:SatoRu0212:20200502171957j:plain

f:id:SatoRu0212:20200502172007j:plain


綺麗で清潔な洗面所


洗顔フォームも置いていただいて
そんな心遣いもうれしいです。


旅館でないので素泊まりのみの受付ですが
共有の冷蔵庫・電子レンジがあり、


温泉街にはコンビニがあるので
コンビニで購入したものを温めていただきました。



自家源泉の温泉

お外には手湯


館内の1階には

f:id:SatoRu0212:20200502172631j:plain

f:id:SatoRu0212:20200502172653j:plain


自家源泉の温泉Σ(・ω・ノ)ノ!

f:id:SatoRu0212:20200502172901j:plain


なんて贅沢な宿坊・・・✨


気持ちよく浸からせていただきました(*^^*)


『お勤め』に参加できます


観音寺では

朝8時
夕方18時

『お勤め』をされるので、

参列させていただくことができます。



せっかくだったので
朝のお勤めのみ
参列されていただきました。




心地よい声で、朝から癒される。笑



そのあとはご住職と世間話を。



大変穏やかな語り口のご住職なので
心がほんわかしてきます( ´艸`)


そのあとは部屋で朝ごはんを食べて、
荷物をまとめてからご住職と奥様へ挨拶。


観音寺を後にして、次なる目的地へ。


一晩ありがとうございました!


おまけ


観音寺のお隣の建物に

f:id:SatoRu0212:20200502174133j:plain

ニャンコー♡♡♡



でも


Not a cat cafe!



??


ご住職に聞いてみたら


「四国在住の人が所有いている猫専用の家で、
札幌や登別の人がボランティアで
お世話しているんですよー」



!!??


そんな人もいるのか(゚д゚)!



こんな自由な空気、大好き♡笑




ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp