北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

レンタサイクルで行く!その②☆日本最北の温泉郷 豊富町『豊富温泉郷』に行ってみた。

『奇跡の湯』と呼ばれる、日本で唯一の貴重な温泉を有する、日本最北の温泉郷



お久しぶりです。笑


お盆中にブログを更新するつもりだったのに
ひとつも書かずに終わってしまったー(´;ω;`)ウッ…
実家の机と椅子が合わなくて、肩こりが・・・涙


7月の旅も、もはや1か月前Σ(゚Д゚)ナヌッ



またボチボチと再開!


お付き合いいただけると、嬉しいです(*^-^*)


お次は『豊富温泉』へ!


北海道 道北エリアの豊富町へ到着後、
豊富駅からレンタサイクルでサロベツ湿原』へ。


satoru0212.hatenablog.com



お次は日本最北の温泉郷

『豊富温泉』へ向かいます!



<豊富温泉公式>アトピーや乾癬に効能が高い豊富温泉PV


www.toyotomi-onsen.com


『豊富温泉』とは?


日本最北の温泉郷である『豊富温泉』


何度かご紹介の通り、稚内の近く
日本の端っこの方にある豊富町

f:id:SatoRu0212:20200802215919j:plain


ですが『油風呂』とも呼ばれることもある
世界でも珍しいお湯を楽しむことができ、


アルカリ性肌に浸透しやすく
重曹やホウ素が豊富で皮膚を清潔にし
殺菌効果が高いと言われ、


火傷やアトピーなど皮膚病への効能が高く
温泉郷には旅館の他、湯治用の宿泊施設も複数あり、
全国から長期湯治で滞在している方もいます。

豊富温泉へ行ったきっかけ


名前は以前から知っていましたが、
昨年仙台のデパートで開催された北海道物産展で


豊富温泉にある『川島旅館』さんが
旅館特製の『フレーバーバター』を出店。


新千歳空港でも販売されています
f:id:SatoRu0212:20200819221419j:plain


豊富町産生乳を100%使用
保存料・添加物未使用
北海道内の農作物・魚介を使用した素材を贅沢に使用

そんな香り豊かなバターを販売していて



豊富温泉について教えていただきながら
ホカホカご飯にお醤油をかけて、
たくさん試食させていただきました(おい)


このとき、写真のフレーバーバターは高かったので
少しお安めなフレーバーバターを購入(;´∀`)






実は去年の12月に行ってみようと思ったけれど
予算の都合で断念(^▽^;)



今回、念願の豊富温泉となりました♪


豊富温泉はどんなところ?

サロベツ湿原から豊富温泉までの道のり


豊富駅から西側にあるサロベツ湿原から
豊富駅南東にある豊富温泉まで


地図を見ながら、電動自転車でGo!



途中でセコマ・豊富町・北宗谷農協が設立した
豊富牛乳公社』の工場を通り

セイコーマートのCM(豊富町産牛乳を使用)

セイコーマート 北海道牛乳 CM




f:id:SatoRu0212:20200819223303j:plain


北海道らしい?看板( ̄▽ ̄)笑


f:id:SatoRu0212:20200819223341j:plain

総面積1500ha(東京ドーム320個分)もある
『大規模草地牧場』

行きたかったけど、あいにくの曇り空で
全財産(バックパック)を背負っていたので断念。



そしてサロベツ湿原から1時間かけて

f:id:SatoRu0212:20200819224534j:plain


とうちゃーく\(^o^)/!!



まずは『湯の杜ぽっけ』という施設に自転車を返却。


温泉郷なので宿泊施設でも日帰り入浴ができますが、

f:id:SatoRu0212:20200819225204j:plain

今回は豊富町ふれあいセンター』
お風呂に入ってきました。

豊富町ふれあいセンター』とは?


公営の日帰り入浴施設で
施設内には温泉だけでなく食堂休憩室
湯治相談を受けているコンシェルジュ・デスク
完備されています。


前述の通り、日本各地から重い皮膚病を患っている方が
望みをつないで湯治に訪れる豊富温泉。


地元の方が親身に相談に応じてくださるので
温泉で肉体的に癒されるだけでなく
不慣れな土地でも安心して長期滞在ができそうですね💡

入浴!


入口近くにある券売機で入浴券を購入し、
スタッフさんへお渡し。


f:id:SatoRu0212:20200819230728j:plain


「初めての入浴ですか?」

と、スタッフさんが丁寧に案内図を見ながら
館内を説明してくれました。


この施設では源泉かけ流し

長時間お湯に浸かるためのぬるま湯の温泉(38~39℃)
一般的な温度の温泉(40~42℃)

の2つの浴場があり、
どちらも浸かることができます。


SatoRuはのぼせやすく、
熱いお風呂に長時間浸かれないので

f:id:SatoRu0212:20200820220734j:plainf:id:SatoRu0212:20200820220744j:plainf:id:SatoRu0212:20200820223347j:plain


今回はぬるま湯の浴場へ((((oノ´3`)ノフロー♪


ちなみに温泉分析書はこの通り。
f:id:SatoRu0212:20200820223321j:plain



浴場に入ると、石油独特の匂いが漂っていて
奥には黄土色の湯舟が・・・!


油分が入っている温泉なので
ぬるくてもポカポカ♪


保湿・保温効果がとても高ーい✨



またここは道北なので
夏でも最高気温が20度台前半。



気温が高いとお風呂にゆっくり浸かれませんが、
気温が低いこともあり、のぼせずに長時間浸かれました



1回しか入浴していないので、皮膚病への効果を
充分に感じることができませんでしたが、


そのとき居合わせた方の中には
長期間滞在されている様子の方もいて
気持ちよさそうにお風呂に浸かっていました💡



気持ちよかったー✨


湯治留学について


この通り、湯治が盛んな豊富温泉



ふれあいセンター館内にはこのような掲示が。


f:id:SatoRu0212:20200820223900j:plain


なんと!
町をあげて『湯治留学制度』を行っているそう。


実は、はてブで実際に湯治留学を
されている方のブログを拝読させていただき、


今回の旅でも豊富町の情報収集をするにあたって
大変参考にさせていただきました(*^-^*)


kanataさん (id:houzukix)、ありがとうございました!

もしよろしければ、
豊富町で息子さんと奮闘している
kanataさんを応援してください♪

houzukix.hatenablog.com


入浴、その後


少し時間が余ったので温泉郷を散策。

f:id:SatoRu0212:20200820231609j:plain

豊富温泉へ行くきっかけとなった川島旅館。


f:id:SatoRu0212:20200820231832j:plain

お向かいの、ニュー温泉閣ホテル。


この他にも、湯治施設などが複数ありました。



17時30分頃に豊富駅行のバスで
豊富駅へ向かい、


f:id:SatoRu0212:20200820232018j:plain

セイコーマートで夕食を調達(=゚ω゚)ノ


豊富駅でパクパク。

f:id:SatoRu0212:20200820232116j:plain

茶店入口付近に漫画・小説が置いてあったので
少しめくって

satoru0212.hatenablog.com



f:id:SatoRu0212:20200820232159j:plain


18時58分稚内行の汽車に乗車!


・・・と思ったら、
途中で汽車が鹿にぶつかって停車Σ(゚Д゚)



北海道アルアル。笑
東北でも時々あります(;'∀')



そして予定よりも15分ほど遅れて、

f:id:SatoRu0212:20200820232458j:plain


f:id:SatoRu0212:20200820232510j:plain



北の終着駅、

稚内駅到着\(^o^)/ヤッター!!


ということで、
次回より稚内編スタートです☆


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp