北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

惚れちまったから仕方がない。登別市『登別閻魔焼きそば』を食べに行った。

2019年4月の北海道ぶらり旅のお話です。誰に何と言われようとも、好きだからしょうがない♡

久々に、北海道旅行のお話を。


こんにちは。


本日20日から、わが社でも
テレワーク(在宅勤務)開始です(;´∀`)


・・・ちゃんとお仕事しますよ?

多分(ボソッ)




ということで、久々に北海道ブログ始動します!



今回はちょうど1年前、
4月のGWに北海道に行ったお話を。


このブログを始める前に行ったので、
思っていたよりも写真が少なくて。


頑張って写真を探しながら更新します(^o^;)



お付き合いいただければ嬉しいです(´艸`*)


2019年4月GW どこ行く?


この時のGWは10連休!!


2019年はまだ北海道に行っていなかったので
(2019年は4・7・9・10・12月に北海道へ)


2019年初北海道(*^▽^*)


でもGWということもあり、
交通費が普段より高い…


なので、


・仙台→北海道は太平洋フェリー
・北海道→仙台は比較的安い日の飛行機
・道央・胆振中心にして、少し節約


ということに。

太平洋フェリー『新きたかみ』で苫小牧港へ


毎度の通り会社に荷物を持って行き
定時後、職場の近くのバス停へ。


バスで仙台港フェリーターミナルへ向かって

f:id:SatoRu0212:20200419173721j:plain

2019年1月に代替わりした
『新きたかみ』初乗船!!


2019年は『新きたかみ』に2回乗船しました。

satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com




GW期間はは繁忙期なので
残念ながら早割が設定されていなく、
通常価格で乗船。



その時は、『B寝台(女性専用)』を予約。

f:id:SatoRu0212:20200419173801j:plain
f:id:SatoRu0212:20200419173816j:plain


荷物を置きに行くぞー♪


と部屋に入って指定の寝台に行ったら
見知らぬ子どもの荷物が置かれていて(!?)


太平洋フェリーのスタッフさんにお願いして
丁寧に対応してもらいました。


そのあとは持ち込みしたものを食べて
お風呂に入って寝て…


朝11時ころ、苫小牧港到着!!

ここからどこに行くのかな~??

この時の旅の気分。

・温泉
・B級グルメ
・お手軽・無料、でも絶景

・・・言っていることが贅沢 |ω・)チラッ




なので下船後、バスで苫小牧駅に行って



※参考※苫小牧駅→札幌駅に最短で行く方法
satoru0212.hatenablog.com


札幌へ☆


で は な く Σ(・ω・ノ)ノ!



苫小牧駅から海岸線
西側に続くJRへ乗車。


ガタゴトガタゴト、
ローカル線にしばらく揺られて。

f:id:SatoRu0212:20200419173844j:plain

『登別駅』に到着\(^o^)/




日本屈指の温泉街
登別温泉がある登別市


f:id:SatoRu0212:20200419173928j:plain

こわーい鬼と


f:id:SatoRu0212:20200419174017j:plain

可愛い熊さんがお出迎え((((oノ´3`)ノクマー


『登別閻魔焼きそば』をこよなく愛しています。笑

平成27(2015)年4月に初登場した
登別市ご当地グルメ
『登別閻魔焼きそば』


・北海道産小麦の平麺を使う
・秘伝のタレを使う
・登別産または登別近郊の食材を使う


というルールがありますが、
他はお店によってアレンジできる、
自由な焼そばです。


数年前にも登別に行く機会があって
初めて『登別閻魔焼きそば』を実食。
(その時はわかさいも本舗で)


平麺がモチッモチ!
ごま油タレが香ばしい!
甘い豚の脂が溶けこんでいるー!


と、私の好みど真ん中で。笑


札幌のオータムフェスト
出店されていたら必ず購入していました。
(ここ数年出店がなくて残念)


satoru0212.hatenablog.com


ということで、
登別閻魔焼きそばを探しに
((((oノ´3`)ノイクゾー♪




駅前の喫茶店


探しに!

と思ったけど、寒すぎて
動きたくない。。。


なので、『登別閻魔焼きそば』の
旗が立っていた駅前の喫茶店へ。


f:id:SatoRu0212:20200419175517j:plain


生パスタのようなモチモチ平麺
豚とキャベツがいっぱい
香ばしいタレで炒められていて


(´∀`*)ウフフ


でも、



量が少ない!!!



ものの数分で完食。


もっと食べたいよー…


あと3皿はいけるよー…



そんなことを思いながら、
茶店を後にしました。


ごちそうさまでした!


それでは、登別温泉に向かいます☆



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp