北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

ぐつぐつ、モクモク…まるで地獄。登別市『登別温泉』をぶらついてみた。その②

2019年4月の北海道ひとり旅のお話です。ぐつぐつ、モクモク…Σ(゚Д゚)

北海道1日目。


午後に登別温泉に到着して、
温泉街をブラブラ。

satoru0212.hatenablog.com


少し早めに就寝して、
朝6時に起床!


また散策してきました♪

朝の登別温泉をぶらついてみた。

天然足湯

時刻は6時40分。
快晴。

f:id:SatoRu0212:20200426145740j:plain


でも朝は寒~いので
水滴が凍っていたり。

登別温泉の端っこの方。

f:id:SatoRu0212:20200426145955j:plain

青鬼さんに朝の挨拶をして(=゚ω゚)ノオハヨーゴザイマス

f:id:SatoRu0212:20200426150006j:plain


( ̄▽ ̄)ニヤリ
そのまま進むと…

f:id:SatoRu0212:20200426150308j:plain


モクッモク♪


こちらは『大湯沼川天然足湯』


もう少し奥にある大湯沼から
湧き出した温泉で足湯を楽しめます。

f:id:SatoRu0212:20200426151059j:plain


林間の遊歩道の横にあるので
マイナスイオンいっぱーい✨

f:id:SatoRu0212:20200426151131j:plain


座りやすいように…と地元の方のご配慮。
ありがとうございます!


昼間に行くと人が多くて
ゆっくり足湯を楽しめませんが、


早朝なので

貸 切 ( *´艸`)♡


早起きは三文の徳☆



日和山・大湯沼

20分位足湯を満喫したので、
遊歩道をどんどん進みます!


f:id:SatoRu0212:20200426151633j:plain


おー!
大迫力!!


日和山・大湯沼』
呼ばれている場所。


ここから登別温泉街まで温泉をひいています。


日和山日和山)は
標高377mの活火山


頂上付近からも激しい白煙があがっていて、
迫力があります。


右側のモクモクの下に
周囲約1kmの大湯沼があります。



が、


ぐつぐつ、モクモク・・・


寒さもあり湯気が大量発生

大湯沼が見えないΣ(・ω・ノ)ノ!


朝の地獄谷へ!


山の中の遊歩道を
まだまだ進みますよー♪


f:id:SatoRu0212:20200426152844j:plain


地獄谷に到着!


夜は幻想的

f:id:SatoRu0212:20200426153404j:plain


昼間は・・・

f:id:SatoRu0212:20200426153458j:plain


ド迫力!!!


前回のブログにコメントをいただいた
札幌在住で道内の御朱印食レポ
紹介いただいているべえべえさん (id:ksn-bee)によると


地獄谷は近くの倶多楽湖(くったらこ)のある
倶多楽火山の後カルデラ火山爆裂火口跡で活火山


だそうで、北海道遺産にも登録されている、とのこと。
(豆知識ありがとうございます!)



▽北海道遺産の温泉と言えば…
satoru0212.hatenablog.com


遠くには温泉街が…

f:id:SatoRu0212:20200426154254j:plain



ぐつぐつ、モクモク…


まるで地獄(゚Д゚;)!!


f:id:SatoRu0212:20200426154420j:plain


大地のすさまじいパワー
目の当たりにできました(´艸`*)



自然のマイナスイオンいっぱい!
大迫力!で気持ちの良い散策コースでした。


足湯の入湯・地獄谷見学・散策コース
すべてもちろん無料



機会があったら訪れてみてくださいね♪


登別市クラウドファンディング 勝手に紹介!


以前にも北海道ゲストハウスの
クラウドファンディング
紹介させていただきましたが、

satoru0212.hatenablog.com


登別市の飲食店でもクラウドファンディング
開催しています\(◎o◎)/!


actnow.jp


支援内容によりますが、
リターン内容は

登別市内の飲食店でのお食事券
(お店は選択制)


それも

支援金額(手数料除)×1.2倍のお食事券

だそうですΣ(・ω・ノ)ノ!


お食事券の有効期限が
2020年11月30日までとなっているので、


登別周辺にお住まいの方
期間までに登別へ行きたい!と考えていた方


もし興味を持っていただけたら
リンク先を確認の上、ご支援をお願いします。






ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp