北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

魔法のような醤油にぎり☆24時間営業!札幌『名代にぎりめし』でサク飲みしてみた。

2019年4月の北海道ひとり旅のお話です。華麗なる転身を遂げて生み出されるおにぎり(〃艸〃)ムフッ

最近ブログをさぼり気味です。

仙台お籠り生活が続いて
イライラが募ってしまっているようで、
ブログを更新する気力も
他の方のブログを読みに行く気力もわかない(;´Д`)
(ここ数日訪問できず、すみません)



仕事で会社の人と電話をするときも
大方トラブルがあって
仕事を押し付けられるときだし・・・


テレワーク中なので
出社は前日までに上司へ相談して
午前または午後のみ、
と言われていたので


先々週は、月・水の2回 朝7時過ぎに出社して
ひとりで配送物を合計9時間かけて準備したり。


それも水曜日は雨のなか
レインコートを装備、
7時前に家を出て
自転車で20分かけて出勤。
(…社畜か?)


さすがにイラついたので
「何やっているのー?」と声をかけてくる
他部署のお偉いさん達に
怒り心頭で愚痴りました(^言^)ヒヒヒ…




プライベートも用事がないので
実家・友人と連絡を1か月ほど取っていません。


・・・って、それはいつものことか(おい)

数ヶ月誰とも連絡を取らないのが普通←



言葉のアウトプットをしないので
ボキャブラリーがますます貧相になっていく・・・




う~ん、悪循環。



今日は気分転換に
街中のいつも空いている
カフェチェーンでブログを更新。



今日も空き空きでした。笑


札幌『名代にぎりめし』でサク飲みしてみた。

円山公園ジンギスカンを食べました


札幌市内のゲストハウスオーナー主催で
ジンギスカン花見に参加^^


satoru0212.hatenablog.com



暴飲暴食に励んでお腹がいっぱい(*´з`)クルシー


でもせっかく札幌に来たので


意地でももっと食べたい!←


あ、この旅の裏テーマは


『ひとり食い倒れツアー』

でした。笑



そこで円山公園を後にした後
すすきのまで戻って
お腹を落ち着かせるために
すすきのをブラブラ♪



でもお腹が落ち着かなーい( ノД`)シクシク…



そうだ💡




24時間営業のおにぎり屋なら
軽くサク飲みができるはず!


ということで、行ってみました((((oノ´3`)ノクイダオレー♪


『名代にぎりめし』とは?

以前24時間営業のサンドイッチ屋をブログに上げましたが、
satoru0212.hatenablog.com


こちらも24時間営業
すすきのの外れにあるおにぎり屋さん。
コロナウイルスの影響で営業時間等変更となっている可能性があります)


去年の秋ころに秘密のケンミンショーでも
取り上げられたお店です。

tabelog.com

www.sapporo.travel



すすきのの外れという立地も相まって
スナックなどにデリバリーもしているそうです。



建物西側にテイクアウト専用のスペースがあり、
テイクアウトの場合はそこから注文。


そして時間が決まっていますが
10人くらい座れば満席になる
カウンターのイートインスペースがあり、
お酒やおつまみも提供されています。





300~600円代の一品料理が多く、
おでんやクリームシチュー・揚げ物など
1時間程度サクッと飲むにはちょうど良い
価格帯と量のおつまみが豊富でした^^

おつまみを注文!


f:id:SatoRu0212:20200531125953j:plain


最初に蕗と厚揚げのおでん



あっさり出汁でじっくり煮込まれているので
箸で厚揚げを割ると


出汁がジュワ~♡



蕗もやわらか~♡



f:id:SatoRu0212:20200531130838j:plain


お次は豚の角煮


良い色になるまで煮込まれています♪


赤身の部分が固くなりがちな角煮ですが
お箸でほぐれるほどやわらか~♡



おにぎり専門店でありますが
おつまみにも手を抜いていないことが
伝わってきました(#^^#)


おにぎりを注文!


〆におにぎりを注文☆


梅・鮭などの定番から



クリームチーズ × 山わさび 

バター × 鮭 

サバト

エビマヨ


などなど、


北海道らしいおにぎりや
少し豪華なおにぎりが
数十種類!!


価格は1個当たり
200円~400円代



ということで、1個注文。


店内はすべてカウンターなので
注文が入ると目の前でスタッフさんが
おにぎりを握り始めます。


熱々な真っ白ご飯に具材を入れて
お手玉をするように
フワッフワッと握り始めます。


そして数回フワッフワッと宙に舞うと、


真っ白ご飯が魔法をかけたように
茶色くなっていくΣ(゚Д゚)ナヌッ


▽出来上がり♪
f:id:SatoRu0212:20200531132422j:plain





『名代にぎりめし』では
塩を付けたおにぎりだけでなく


特製だし醤油を付けたおにぎり
(醤油にぎり)


も提供しています。



予備知識がなかったので
目の前で繰り広げられる
この真っ白ご飯の華麗なる転身
おにぎりの注文が入るたびに
凝視してしまいました。笑



あったかご飯の湯気と一緒に
お醤油の香ばしい香りが漂ってくる(^^♪


もちろん美味しく頂きました!


ごちそうさまでした!

おまけ


5月の北海道行きが無くなって
大変心が折れているので


黒松内のチーズを取り寄せ
f:id:SatoRu0212:20200531134121j:plain

とんでんファームの加工食品を取り寄せ
f:id:SatoRu0212:20200531134151j:plain


大好きなとほ宿の最新号を購入し
f:id:SatoRu0212:20200531134241j:plain
(仙台だと駅前のヤマダ電機下のジュンク堂のみ販売)


今日もぷらっと入った書店にて
北海道の文字に反応してしまい
f:id:SatoRu0212:20200531134441j:plain



タコハイ仙台2号店ができたので
とりあえず写真を撮っておく。笑
f:id:SatoRu0212:20200531134543j:plain



思いっきり病んでます


7月は北海道に行けるかな・・・涙


せめて県外のお山へ登りに行きたい・・・


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp