北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

いざ、日本最北端へ!稚内駅⇔宗谷岬をレンタサイクルで往復してみた。その①

日本の最北端の駅から、日本の最北端の地までレンタサイクルで往復してみました。笑

前回のブログのお礼


前回のブログを読んでくださった方、
わざわざコメントをしてくださった方、
本当にありがとうございました!


こんなことを思っていただいているんだ!
と大変励まされて…感謝、感謝です。



コメントは後日返信しますね。


ちょうどブログを始めて1年経ったので
マンネリしてしまっている点もありますが、


もっと気楽に、もっと自由に正直に
ブログをあげていけるよう、
楽しんでいきたいと思います٩( ''ω'' )و


北海道ぶらり旅3日目~ここまでのあらすじ~


前日の夜に稚内駅へ到着後、
駅から徒歩圏内の『旅館以木以』へ宿泊。


satoru0212.hatenablog.com


翌朝、稚内駅周辺を散歩してから

satoru0212.hatenablog.com



借りた♡笑


いざ、日本の最北端『宗谷岬』へ!

3日目のメインは、日本の最北端宗谷岬へ行くこと。



公共交通機関宗谷岬へ向かうには
稚内駅前バスターミナルからバスに乗車し、
約50分ほどで到着します。


掲示されていたバスの時刻表(2020.7現在)


バスの本数少ないなー

事前に調べた時点でもそう思っていましたが、


当初はバスで宗谷岬へ向かって
4時間ほど宗谷岬から宗谷丘陵のフットパスコースを散策、
その後またバスで稚内駅へ・・・

のつもりでした。

宿で発見!『サイクリングマップ』


でも2日目に宿泊した以木以さんで、
見つけてしまった。。。

『サイクリングマップinわっかない』

稚内駅⇔宗谷岬のコース(緑線)
稚内⇔ノシャップ岬⇔日本海側のコース(オレンジの線)
が紹介されていました。



稚内駅→宗谷岬30km・・・

このくらいなら行けるんじゃない??笑



ついでに言うと、
当時仕事の鬱憤がたまっていて、


ストレス解消に


極端なことがやりたかった( ̄▽ ̄)笑


観光協会で自転車をレンタル


さっそく調べてみたら、
稚内駅に併設している観光協会

電動アシスト自転車(1,000円/h 3,000円/日)
又は
クロスバイク(500円/h 2,000円/日)

を夏期のみレンタルしているようでした。
※2020年7月現在


電動アシスト自転車は坂道に強いけど、
スピードが出ない。。。


またプライベートはクロスバイクで生活しているので
今回はクロスバイクをお借りしました。


宗谷岬へ向かいます!


ということで、稚内駅をスタート!


『宗谷ヒストリーロード』と呼ばれる道を
ひたすら進みます。


街中を抜けると。。。


自転車どころか、人がいなーい( ̄▽ ̄)笑


この日(2020年7月)はちょうどGoToトラベル事業が始まった日。


当時札幌で昼カラによるクラスターが発生し、
北海道へ行くことを職場の上司に
快く思われていませんでした^_^;



それなら


人間より牛が多いところに行ってやる!
仙台よりも安全なところに行ってやる!
北海道の広さ、なめんじゃねぇ!
札幌と稚内の距離、宮城の北端と南端より遠いんだよ!
SatoRuさんをなめんじゃねぇ!←謎


…と、日ごろの鬱憤を晴らすために



究極なソーシャルディスタンス
をしたかった( ̄▽ ̄)笑


素晴らしく独りよがりですねー。汗



やっと折り返し地点。。。


宗谷岬はあの彼方。


写真の通り、雨ではないけれど
ずっと曇り


そして


風が強い!
それも向かい風!


この日の稚内市の風速予測は7~9m


それも海岸線をずっと走っているので
実際は10m以上


( ;∀;)漕いでも漕いでも進まなーい…


何度も心が折れそうになりましたが、



SatoRuさんをなめんじゃねぇ!←謎
(+その他暴言の数々…)



と、日ごろの鬱憤を糧?に
ノロノロと進みます!


あれを越えれば、宗谷岬


あと5km…

宗谷岬、到着

途中にある間宮林蔵 渡樺出航の地の碑』に立ち寄り、



日本最北端…


宗谷岬』とうちゃーく\(^o^)/


ダラダラと進んでも2時間で
到着すると概算していましたが、
風が強かったので


9時45分頃に稚内駅を出発し、
途中途中休憩を挟み、
12時10分頃に到着


約2.5時間での到着となりました。


連休初日とはいえ、人がまばら。



天気が良ければ43km先にある
樺太(サハリン)が見えるけど、
この日は1日中曇り空。


気温15.9℃
本当に7月か!?



宗谷岬の土産物店で
『日本最北端到達証明』を購入。


天気が良ければ、こうだったんだろうだなー( ;∀;)


散策&休憩をしたので
次に進みます٩( ''ω'' )و


続きは次回のブログでヽ(^。^)ノ



ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
https://satoru0212-gohan.hatenablog.jp/satoru0212-gohan.hatenablog.jp