北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

駅近のリーズナブルでアットホームな宿。稚内市『旅館以木以(いこい)』に泊まってみた。

日本の最北端の街にある、優しいご夫婦が営む小さなお宿。

1か月ぶりのブログです。


お久しぶりです。


過去の恥や退屈な人生、
このままで良いんだろう?と焦ってばかりで
何もしていない現状。


いつもそんなことでひとり悩んでは
頭の中がグルグルと回っているけれど、
どこへ進めばよいのかわからなくて。


コロナで自宅で過ごす時間が増えて
仕事でも思い悩むことが多くなってしまい、
ここ最近は一層ふさぎ込んでしまっていました。


このブログも以前なら1時間で1つ書いていたのに、
ここ最近は書いては消し、書いては消し…と
2~3時間かけてブログを更新。


こんな稚拙なことばかり書いていて良いのだろうか…


ブログをスタートした1年前よりも、
文章が固くて楽しそうでなくなったな…


私の話なんて、つまらないでしょ?
こんなブログを作って恥ずかしくないの?


私は友人によく注意されるほど自己肯定感が低く、
他者にあわせることができても
正直な自己表現をすることが苦手なので、



この趣味ブログを書いているときにも、
そんな言葉が浮かぶことが多くなりました。



自分のブログなのだから、自分なりに
自由に気楽に自己表現をすれば良いのに。



この1か月はどうしてもブログを書く気力がわかず、
他の方のブログ訪問も減らしてました。


それでもありがたいことに、
時々覗きに来てくださる皆さんや
GoogleYAHOO!検索で
ブログ訪問をしてくださる方もいて。
(参考になっているのか?苦笑)


内容が偏っている、
マイナーなことが多いブログなのに、

気にかけてくださる方がいるのは
ありがたいことだなー(´ω`*)


お小遣い稼ぎを一切考えず、
ただ大好きな北海道のことを書きたくて
去年から始めたブログ。


手続きを面倒くさがっているので(笑)、
未だに完ぺきな趣味ブログです。


気楽に書いても良いじゃん!
自由に自己表現をしても良いじゃん! 
あれこれ考えず、正直に書いて良いじゃん!
日本にひとりくらい、こんな変な人がいても良いじゃん!←おい


もう少し肩の力を抜いて
ブログを更新していけると良いなー。


ということで、1か月ぶりにブログを更新☆

またお付き合いいただけると嬉しいです。

稚内市『旅館以木以(いこい)』に泊まってみた。

2日目の夜に戻ります


2020年7月の旅は
初日の夜、札幌市へ移動し、
2日目朝早く道北の豊富町へ。

satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com


稚内駅へ到着後、
駅から徒歩10分圏内にある

f:id:SatoRu0212:20201004155254j:plain


『旅館以木以(いこい)』さんでお世話になりました。

稚内駅周辺の安宿事情


稚内駅周辺の安宿なら、元稚内モシリパユースホステル
稚内ゲストハウスモシリパ』もあります。


モシリパだと旧ユースホステルということもあり、
個室・ドミトリー(相部屋)など部屋の選択肢があり
価格も安く宿泊することができます。


ですが素泊まりとなるため、
朝食はコンビニなどで調達。




稚内まで来てコンビニ・・・( ̄▽ ̄)??


なんで北海道まで来てコンビニ弁当なんだよ!
セイコーマートのホットシェフ除く
(でもできれば宿のご飯が食べたい)


キッチンがあっても旅先で料理したくない!!



という困った人なので(笑)
朝食付きで価格を抑えて宿泊できる
以木以さんでお世話になりました。


館内の様子

(=゚ω゚)ノコンバンハー!


玄関から館内に入ると、ちょうど宿の奥さんと
宿泊客のご夫婦がお話中。


その横でにこやかなご主人に挨拶をし、
2階のお部屋へ案内されます。


宿泊した和室。

f:id:SatoRu0212:20201004162235j:plain

古くともしっかり清掃されていて
一晩過ごすには充分。


扇風機がありますが、ここは日本の最北。
涼しい(というよりも寒い!)ので
扇風機は使いませんでした。

そして、

f:id:SatoRu0212:20201004162547j:plain

早めに予約していたからか?
この日はトイレ・ユニットバス付のお部屋でした。


比較的新しくて立派。


とくにユニットバスは外国人サイズ(!?)
身長157cmのSatoRuは寝転ぶことができる(´艸`*)



普段なら土地柄外国人も宿泊だろうから
あえてのビックサイズなのかΣ(゚Д゚)


共用の浴場がありますが、
この日はユニットバスを使用。


またトイレ・ユニットバス付の部屋は一部だけなので
廊下に共用の冷蔵庫・トイレ・洗面台があり、
1台だけですが洗濯機・乾燥機もありました。



この日は20時半ころに稚内駅へ到着したので
洗濯・お風呂に入ってすぐに就寝。

地元の海の幸豊富な満腹朝食


翌朝、朝食前に稚内駅周辺を散歩。

satoru0212.hatenablog.com


以木以さんは稚内公園へ向かう途中にある
北門神社 鳥居のすぐ近く。


1時間ほど散歩をしてから宿に戻り、朝ごはん。


SatoRu以外の宿泊客は利尻富士登山
目的だったそうで既にチェックアウト。


以木以さんが早朝のみフェリーターミナルへ
送迎をしてくれるので、車で向かったようでした。


f:id:SatoRu0212:20201004164752j:plain


美味しそう✨

f:id:SatoRu0212:20201004165157j:plainf:id:SatoRu0212:20201004165306j:plainf:id:SatoRu0212:20201004165254j:plain


ソイの煮付け稚内近郊で取れたタコ・ホタテなど
地元の海の幸豊富なメニュー(´艸`*)


ホタテの稚魚のお味噌汁。

f:id:SatoRu0212:20201004165349j:plainf:id:SatoRu0212:20201004165400j:plain

ご飯のように小粒でめんこい。笑



ちなみにホタテの生産量日本一
稚内市お隣りの猿払村(さるふつむら)


ホタテ御殿と呼ばれる立派な家が立ち並び、
日本の自治体別平均年収が


ベスト10内常連Σ(・ω・ノ)ノ!
(ネットで猿払村を検索すると『金持ち』と出てくる。笑)


配膳していただいた奥さんと
談笑しながら美味しくいただきました。


前夜、セイコーマートで済ませてしまったので
新鮮な地場の物をいただけて嬉しい!


ごちそうさまでしたヽ(^。^)ノ


この後は。。。


荷物を整理してチェックアウト。


この日は稚内市内を観光したかったので
荷物を以木以さんで預かっていただき、
稚内駅併設の観光協会へ。


そして。。。

f:id:SatoRu0212:20201004170602j:plain



( ̄▽ ̄)・・・・エへ♡


毎度おなじみ?


レンタサイクル!!


稚内編、しばらく続きます٩( ''ω'' )و


ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp