北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

道民の皆様も使ってほしい!新千歳空港→阿寒湖行きのバスに乗ってみた。

2019年7月阿寒湖ひとり旅

2019年7月の連休。
前後に有休をくっつけて北海道へ一人旅✈️

目指すは阿寒湖!

一番の目的は、百名山阿寒富士登頂⛰️✨



f:id:SatoRu0212:20190816220323j:plain
阿寒湖
〒085-0000 北海道釧路市
maps.app.goo.gl



木曜→仕事のあと飛行機で新千歳空港(空港温泉泊)
金曜→阿寒湖まで移動(ここから阿寒湖3泊)
土曜→阿寒湖近郊で観光
日曜→雌阿寒岳・阿寒富士登山
月曜→帯広へ移動(帯広泊)
火曜→新千歳空港へ移動→飛行機で仙台へ

…という、道東満喫計画でした(о´∀`о)


そこで、どうやって阿寒湖まで行こう?

釧路までJR?

飛行機?

最初は飛行機を予約していましたが、
釧路空港から阿寒湖まで
100分近くバスに揺られる必要が…

同じ釧路市なのに!涙


他にない?何かない・・・(;´Д`)?

血眼で探した結果…

easthokkaido.com


ありました🙆

新千歳空港→阿寒湖行きのバス!!!!!
その名も『あかん湖エクスプレス』


.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.ヒャッホーイ



ひがし北海道トラベルラボという
サイトに辿り着きました!

easthokkaido.com



阿寒湖のみではなく、
帯広から知床などの道東全域の
観光情報やバス・ツアーがまとまっています。


片道5400円(2019年7月現在)で、
十勝で1時間お昼休憩有り
全5時間のバス移動🚌♪
飛行機キャンセルしてバスに切り替え👍


そしてひがし北海道トラベルラボで見つけた
阿寒湖発道東観光バスツアーも申込(o’∀`)♪

easthokkaido.com




ーーーーーーーーーーーーー

木曜の22時過ぎに新千歳空港到着(´д⊂)ネムイ
そのままターミナルビル4階の
新千歳空港温泉に宿泊💤

温泉が朝9時に閉館するので、
バス出発までターミナルビルをうろちょろ。

集合時間の10時15分くらいに受付をすませ、
出発時刻10時30分にバスへ向かったら、


私含めて、乗客2人(o゚Д゚ノ)ノ!!


もう一人は年輩の人懐っこい女の方。

二人しか乗らないのに
バスを出してくださって感謝(>人<)💦

それも立派な長距離用バスで、
3列独立シート🚌✨嬉しい!

休憩1時間含む5時間バス旅スタート🐾

トマムのツインタワーや
放牧中の牛馬などの
車窓の風景を楽しんだり

乗り合わせた方(Nさん)と
ずーっとおしゃべり💡



Nさん「以前仕事で阿寒湖に一年位滞在してて。今回滞在中泊まっていた民宿の手伝いに行くの」

私「3泊山口さんって言う民宿に泊まりますよー」

Nさん「あら!一緒ね!笑」


!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



すんごいミラクル!!!

今回の旅は、
Nさんと山口の皆様に
はじめから終わりまで
お世話になりました。笑

Nさんの本業はフリーのフォトグラファー。
阿寒湖エコミュージアムセンターの
動画撮影もしたそうです📸



阿寒湖エコミュージアムセンター(入場無料)
business4.plala.or.jp





バスは高速で日勝峠を越えて一度途中下車。

清水町のとかち亭というドライブイン
1時間のお昼休憩。


f:id:SatoRu0212:20190818132054j:plain

名物!牛トロ&牛たまステーキの合い盛り丼❤️

ご飯の熱でとろとろになった牛トロフレークと
半熟玉子の上にのった甘辛ダレの牛ステーキ❤️❤️

もちろん十勝産の牛🐮

2つのB級グルメ
一度に味わえるなんてヽ( ゚∀゚)ノ

Nさんと興奮しながら完食✨
美味しかった!

牛トロ丼のみや牛たま丼のみ、
カレーなど定番メニューもありました。
でもせっかく来たからには
合い盛り丼を食べてほしい!


時間が余ったので土産屋散策。

f:id:SatoRu0212:20190818133139j:plain

とうきび(とうもろこし)味ソフト♪
甘さ控えめ、香りたっぷり👍

土産屋も充実していて
冷凍されている熊肉や鹿肉も売ってました。

そしてお茶やジャガパイを無料配布。

お世話になりました!




休憩が終わり、またバス移動🚌
下道で足寄方面から阿寒湖へ。


「くまげらという看板付近から阿寒富士見えるよ!」
「タイヤロボット?の足下に小さなドラえもんいるよ!」

などなど、Nさんに見所?を教えていただき、
予定通り15時30分に阿寒湖到着✨

宿にチェックインするのはちょうど良い時間♪

高速バスで長時間のお昼休憩が
あるのも嬉しかった👀

それも十勝に行く予定がなくても
地場グルメを楽しめてお得な気分(*^ω^)

今回は新千歳空港→阿寒湖行きのバスでしたが、
阿寒湖→新千歳空港行きのバスなら
途中で柳月スイーツガーデン(三方六!)に
寄るそうです💡

車無しだとスイーツガーデンに行けないので
それも羨ましい🤤



ですが金曜に乗車したこともあり、
乗客が少なくちょっと寂しい。

どうしても阿寒湖は遠くて
富良野などのメジャースポットよりも
移動が大変ですねρ(・・、)

でもバスなら運転疲れを気にしなくて良いですし、
途中で地場グルメを楽しめるよう、
運営会社もプランを考えてくださっています(^^)/

時には?乗り合わせた方と仲良くなったり
旅の情報交換もできたり。

一緒にいる時間が長いからできることヽ(*´∀`)ノ♪


私のような道外から来た人もですが、札幌近郊在住の方もバスを使ってほしい!


運行間もないあかん湖エクスプレス
まだまだ知名度が低い高速バスですが、
もっと利用する方が増えますように(。-人-。)

お世話になりました(*^-゜)vThanks!


ーーーーーーーーーーーーー
☆参考☆

ひがし北海道トラベル
【公式】ひがし北海道トラベルラボ

あかん湖エクスプレス
あかん湖エクスプレス | 【公式】ひがし北海道トラベルラボ

とかち亭
北海道旅行の休憩ポイント 十勝亭

阿寒湖エコミュージアムセンター
阿寒摩周国立公園 阿寒湖畔エコミュージアムセンター//特別天然記念物マリモの生息地阿寒湖、阿寒摩周国立公園一番の標高を誇る雌阿寒岳、,阿寒地域の魅力をご紹介、ボッケ自然ガイドを行っています。ご参加ください。

柳月
柳月(りゅうげつ)

温泉民宿山口
*北海道・阿寒湖・温泉民宿山口*


# 北海道
# 阿寒湖
# あかん湖エクスプレス
# 新千歳空港
# 温泉民宿山口
# 山口
# とかち亭
# 牛トロ
# 牛玉ステーキ
# 阿寒湖エコミュージアムセンター
# 柳月
# 一人旅
# ひとり旅
# バス旅