北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

道東イイトコ丸かじり!ひがし北海道絶景トリップツアーに行ってみた

2019年7月 阿寒湖ひとり旅のお話です。

阿寒湖2日目の土曜日。

ひがし北海道トラベルラボで発見した
『ひがし北海道絶景トリップ』
バスツアーに参加🚌✨


ひがし北海道トラベルラボ
easthokkaido.com



ひがし北海道絶景トリップ
easthokkaido.com




朝8時から夕方5時までの丸一日で
道東の観光スポットをバス巡りε=(ノ・∀・)ツ



阿寒湖行ったら次は摩周湖かなー?

でもバス調べるのが面倒だなー(´Д`|||)

…と思っていた矢先に発見♪



一週間前までに予約が必要だったので、
即申込ヾ(o゚ω゚o)ノ゙








で、土曜日…


***********************************

話がそれますが、
ワタクシ登山が絡むソロ遠征の際は

高 確 率 で

雨が降りまして( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ )ナンデヤネン



山に登れてもその前後の日にちで、

記録的大雨でJR運休

バスで迂回しようにも崖崩れでバス運休


…( ・◇・)?ナンデー





今年は7月末の土日に
富士山登山ツアーを申込んだら
前日のお昼に電話📲


『台風のため中止とします』



(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ オリャー



静岡山梨の梅雨明け、
例年7月10日くらいだっちゃ!


(`;ω;´)




悔しかったので、
富士山に行く予定だった土日に
仙台のお寺で厄払いしてきました。笑
satoru0212.hatenablog.com

***********************************



で、今回ももちろん雨🌧️🌧️🌧️🌧️
でも霧雨 ←いつもよりマシ!


思い出はいつの日も雨♪ Byサザンオールスターズ
↑と、職場の人に言われました。




山口の女将さん『大きい傘貸すよー』


Nさん『サトちゃん持ってるねぇ❤️』


(#`皿´)




女将さんのご厚意に甘えて傘を借り、
山口のご近所の『あかん遊久の里鶴雅』さんへ💨



あかん遊久の里鶴雅
www.tsuruga.com



鶴雅グループの総本山?のようですね(^^)


入口のスタッフさんに話をして、
リーフレットをいただきました。


ちゃんと製本されています
f:id:SatoRu0212:20190822213834j:plain


コースマップ
道東メジャースポットまるっと一周
f:id:SatoRu0212:20190822214123j:plain


鶴雅さん手作りの詳しい解説まで!
f:id:SatoRu0212:20190822214535j:plain



参加者は私ともうひとり
静岡県からお越しの若い女性の方

前日は釧路湿原
タヌキの子供と戯れたそうです(о´∀`о)✨




しゅっぱーつ🚌✨


まずは北海道三大秘湖『オンネトー

f:id:SatoRu0212:20190822215327j:plain

あれ…?オヤマハドチラ…?


なんとなーく湖の奥が
緑色だったからよし(・∀・)!笑


お次は一時間かけて移動!
初めての摩周湖へ🚌✨


f:id:SatoRu0212:20190822215701j:plain


あれ…?ミズウミドコ…?


でも、

f:id:SatoRu0212:20190826182340j:plain


リッスー❤️❤️❤️


かなり人慣れしていて、
手が届きそうな範囲まで近寄ってきました(*^ω^)


f:id:SatoRu0212:20190826183038j:plain

摩周ブルー色のソフトクリーム♪


何も見えませんでしたが、
摩周湖で霧が晴れていたら
婚期遅れるそうなので
見えなかったけどよし(・∀・)!




また一時間ほどバス移動🚌✨


f:id:SatoRu0212:20190826184134j:plain


清里町の神の子池✨
雨の中でも鮮やか( 〃▽〃)

次は「本当は寄らないけど時間があるから…」
とバス運転手さんのご厚意で硫黄山
(本来なら車窓からのみ)

f:id:SatoRu0212:20190826183614j:plain

あちこちからブクブクと温泉が♨️
熱かった。笑



またバスに乗り、車窓から屈斜路湖を👀
ちょうどお腹が空いてきたところで

f:id:SatoRu0212:20190826183807j:plain

屈斜路湖鶴雅オーベルジュ・SoRaでランチ🍴✨

屈斜路湖鶴雅オーベルジュ・SoRa
www.auberge-sora.com



私はパスタのコース。

前菜(サラダ)
スープ
パスタ(数種類から選べました)
デザート
コーヒー又は紅茶


.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


元ログハウスの別荘を改築したそうで
暖炉もあり内装もすごくオシャレ✨


目の前の窓からはしっかり整備されたグリーン🌱
広々としていて、ぼーっとみているだけでも
癒される(ノ´∀`*)


パスタも地場産のお肉や野菜を
積極的に使われている様子♪
美味しくいただきました!


そして
「この席、7月6日のテレビ東京の番組で
千原ジュニアさんが座った席ですよ!」
Byスタッフさん


Σ(*゚Д゚*)


宮城県テレ東観れないよー😭


心もお腹もいっぱいになったからよし(・∀・)!




またバスへ💨
美幌峠から屈斜路湖を観るぞー✊⤴️

f:id:SatoRu0212:20190826190603j:plain


(つд⊂)…


ですが、お土産物や説明スペースが充実(*^ω^)
違う形で楽しみました(^^)d




またバスに乗って🚌
一時間以上の移動でウトウト…(=_=)💤
道の駅あいおいに到着!
晴れたー☀️



こちらの名物の

f:id:SatoRu0212:20190826191252j:plain

可愛い熊さんをガブリッ😋❤️



ここからバスで20分ほどで、
阿寒湖温泉到着(*゚∀゚人゚∀゚*)♪


移動距離…

287km(o゚Д゚ノ)ノ!


こちらのサイトで調べてみたら、
仙台↔️青森間の距離とほぼ一緒…
www.kyori.info



運転手さん、
本当にありがとうございました(^人^)



生憎の天気でしたが、
車無し旅人の救世主みたいなツアーでした(*^ω^)



それもランチは通常2000円のコース。
(プラス1000円でグレードアップできます)

つまり、実質3000円(!)で
道東メジャースポットを
連れていってくれますΣ(*゚Д゚*)


すんごーーーーーーーくお得!!!!!

と思うのは、私だけじゃないと思うヾ(o゚ω゚o)ノ゙

このツアー目的でも阿寒湖行きたくなる😻💓



民宿山口に戻って女将さんやNさんに
ツアーの話をしたら
良いツアーだね!と大絶賛✨

あー、リベンジしたい!!!

もう一度行きたい(ノ´∀`*)

また阿寒湖に行こうと決めた瞬間でした🍀


企画いただいた鶴雅トラベルサービス様、
運転手様、訪ねた場所の皆様に
感謝(*^-゜)vThanks!

**********************************

☆参考☆

ひがし北海道トラベルラボ
【公式】ひがし北海道トラベルラボ


ひがし北海道トラベルラボ
※一週間前までに要予約
※2019年は10月31日まで
ひがし北海道絶景トリップ | 【公式】ひがし北海道トラベルラボ


弟子屈なび
https://www.masyuko.or.jp/


神の子池(清里観光協会)
神の子池|観光情報|北海道清里町

道の駅あいおい(北の道の駅)
あいおい – 北の道の駅

道の駅あいおい(津別町)
つべつ 緑のふるさと 愛林のまち津別町 道の駅


鶴雅トラベルサービス
鶴雅トラベルサービス

屈斜路湖鶴雅オーベルジュ・SoRa
【公式】鶴雅オーベルジュSoRa | 北海道 屈斜路湖