北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

【ひとりごと】結婚式のときに送った電報のお話

9月に同じ部署の若手営業マン君が
結婚式を挙げました.゚+.(・∀・)゚+.゚



3月に若手営業マン君から
「この日空けておいてください!」
とお誘いが♪


でも残念ながら、
2月に北海道行きの飛行機予約済み( ̄□ ̄;)!!

「すまん!北海道に行かせてくれっ!!」
と平謝り(-人-;)



▼で、山登りしてきたお話
satoru0212.hatenablog.com



せめて電報を送っておこう(*´・ω・`)b


と思い、部署の人に披露宴の場所と時間を聞き出し
こっそり電報を送りました。


調べたら様々な電報があって(!)
送る立場でしたが楽しかったので
独断と偏見で紹介します(*^ω^)

送る相手はどんな人?


新郎は同じ部署の年下営業マン君ですが、
新婦とは会ったことがありません(^^;


新婦は新郎よりも年下と聞いていたので
25歳前後のようでした。


新郎曰く、
新婦は「明るいだけが取り柄」(ツンデレめっ!)



束縛したがり、「私以外の女と話すな!」とか
そんなタイプではなさそう(;゜゜)


でも異性宛に送る電報だよ

私の学生時代の友人で
旦那様の束縛が少し(?)強い夫婦がいて。


式の準備中も
結婚式に学生時代の異性の仲間を呼ぶな!
と旦那さんに言われて揉めていたなー(-∀-`; )
と頭に過りました。


今回の新婦さんは束縛しないと聞いていても
ある程度距離感を踏まえたほうが良さそう。


f:id:SatoRu0212:20191024225654j:plain

www.balloon-kitchen.com

知らない女からこんな派手な電報を送ったら
新婦さんの気分は良くないだろうし。
(それも高すぎ)



そして披露宴の装飾に合っているものか分からない。



f:id:SatoRu0212:20191027205656j:plain

www.for-denpo.com

ディズニーのシンデレラ
出てきそうなガラスの靴💕



f:id:SatoRu0212:20191027205859j:plain

www.for-denpo.com

定番のテディベア(´(ェ)`)


f:id:SatoRu0212:20191027210255j:plain

bv-denpo.jp

タオルケーキの電報なら実用的!



f:id:SatoRu0212:20191027210507j:plain

www.verycard.net

飛び出すウェディングケーキの電報



f:id:SatoRu0212:20191027210859j:plain

www.for-denpo.com

シャンパン付の電報。
新婦さんは飲んべえらしい。笑



f:id:SatoRu0212:20191027211256j:plain

www.for-denpo.com

付属品にではなく電報本体にお金をかけるなら
こんな重層なものも良いかも。




種類が多過ぎて段々と胸焼けが…(´;ω;`)ウゥ


電報探し疲れを起こしたので、
大枠のテーマを最初に決めました。

大枠のテーマ


①新郎は職場の年下若手くん

②新婦は会ったことがない

③新郎側に送るから、新婦との距離感を大切に

④職場の同僚なので値段が高すぎると気を使うだろう

⑤ご祝儀がてら北海道土産を購入予定

⑥北海道に行くから道産玉ねぎ・じゃがいも・ニンジン送りつけてやろうか(^言^)オイ

⑦でも新郎新婦共に一人暮らし経験無し&自炊経験が乏しいらしいので、野菜送っても迷惑。笑

⑧ホテルも対応に困る

⑨やっぱり物だと新郎新婦の好みでなければ送っても迷惑!


…などなど踏まえたら、このようになりました。



(1)記念品付属の残る電報は控える

(2)値段は3000~5000円くらい

(3)でも電報だけだと見栄えがしない(?)から、残らない付属品がついた電報


なので、お菓子付きの食べられる電報を送りましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙


お菓子付きの食べられる電報


新郎はお菓子大好き!
新婦は不明だけど、式のために頑張って身体を絞ったハズ!


後腐れもなさそうなので、
お菓子付の電報を調べてみました。


参考にしたサイト

偶然ヒットしたのが、こちらのサイト。

www.weddingpark.net


たまたま食べられる電報の特集ページがあり
ひとめぼれ.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.


ただお菓子を贈るのではなくて、
お菓子でメッセージを伝える電報が
紹介されていました。

クッキー電報


f:id:SatoRu0212:20191027230139j:plain

cookiemail.jp


クッキーひとつひとつに文字がプリントされています。

少しリッチなカシューナッツクッキーもあります。

f:id:SatoRu0212:20191027230246j:plain

カロン電報

f:id:SatoRu0212:20191027230423j:plain

happy-macaron.com


こちらはマカロンバージョン。


デコチョコ電報

f:id:SatoRu0212:20191027230527j:plain

www.heart-denpo.com


チロルチョコの包みに印刷されるようだ。

マシュマロ電報

f:id:SatoRu0212:20191027230647j:plain

www.mash-denpo.com


こちらもマシュマロに直接プリント。
マシュマロ以外にもメッセージをつけられる!


結局選んだのは…

送られたときの電報イメージがつきやすかったのと
価格もお手頃だったので、
マシュマロ電報を送りました。


マシュマロのメッセージ+印字されたメッセージを
入れられたのも選んだ理由。


なんせ
会社名が15字  支社名が4字  部署名(正式名称)は10字
長すぎなのです…
※結局略称を使って短くしました



関係性を名乗らないで
新婦側のご家族に「こいつ何者や?」
と思われたら嫌ですもんね!


式の前日にホテルに到着するように
電報を手配しました。


送った後

後日北海道から戻ってから聞いた話ですが、
披露宴の電報紹介の一番最初に紹介いただいて(!)


「たぶん最後に名前だけ読まれるんだろうなー」
前提で送ったので、私の機嫌が少し良くなりました。笑


マシュマロは仲良く食べてください^^
末永くお幸せに♪


終わりに

電報もたくさんあり、大変勉強になりました。


今回紹介したお菓子付き電報なら結婚式限らず
親戚・お友達のちょっとしたお祝にも
使いやすいと思います。


もしご機会がありましたら、
ご活用くださいませ!


おまけ

新郎へご祝儀がてら、
北海道定番やきそば弁当その他諸々を買っていきました。

f:id:SatoRu0212:20191028194545p:plain

www.maruchan.co.jp



東北限定なら焼きそばバゴォーン

f:id:SatoRu0212:20191028194832p:plain

www.maruchan.co.jp


機会があったらご賞味あれ(〃´ω`〃)