北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

エコノミーシングルは快適だった!太平洋フェリー『新きたかみ』に乗ってみた その①

2019年10月 北海道ゆるゆる旅のお話です。



10月の三連休、
後ろに有休をつけて北海道へε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー


今回は遠方に行かないで
札幌付近で歩いて食べて…
のノープラン旅でした。



連休明けの帰りの飛行機は
1万円以下で予約できたものの、


連休前の最終便や連休始発便は
2万円前後になっていてΣ(Д゚;/)/



よしっ!こんなときは
太平洋フェリー✨✨




太平洋フェリーのお話
satoru0212.hatenablog.com



2ヶ月前の朝9時前にスタンバイして
料金が半額になる『早割』で予約(ノ≧∀≦)ノ




この日のダイヤは2019年1月就航の
『新きたかみ』




今年のGWに北海道へ行った際にも、
新きたかみに乗船⛴️

2回目の搭乗です。


苫小牧市到着が11時と遅いけれど、
札幌近郊ゆるゆる旅なら問題なし!

いざ!『新きたかみ』へ


それで三連休前の金曜日。


連休中に台風19号が上陸予定でしたが、
幸い仙台→苫小牧行きのみ通常運航で。
(北海道に関してだけは運が良いのです (^_^;) )



仕事を急いで上がってから
会社から徒歩1分で着く
場所にあるバス停へ🚌


そして仙台港フェリーターミナル行きのバスに乗車。



フェリーターミナルに到着したら
すぐさまカウンターで乗船手続きを。


予約メールを見せて、
クレジット払いなら
クレジットカードを見せれば
すぐに終了v(o´ з`o)♪


f:id:SatoRu0212:20191030215512j:plain


さぁ、乗るぞーε=(ノ゚Д゚)ノイクゼー




さっそく乗船☆

今回は『エコノミーシングル』


今回は女性専用ルームの
『エコノミーシングル』

早速お部屋へ。



女性専用ルームだから
部屋に入るにもカードキーが必要。

f:id:SatoRu0212:20191031203713j:plain



部屋に入ると、6つの個室がありました。

f:id:SatoRu0212:20191030223543j:plain


今回宿泊した個室ブース

f:id:SatoRu0212:20191030223530j:plain

個室ブースにも鍵がかけられます(^^)/

これなら女性専用ルームでなくても
安心して予約できますね。




中にはミラーと小さな棚

f:id:SatoRu0212:20191030223749j:plain

テレビもあるので15時間の長旅も
暇なく過ごせました(〃´ω`〃)

f:id:SatoRu0212:20191030223907j:plain


現在の運航状況もチェックできるし、

f:id:SatoRu0212:20191030224210j:plain


映画も観られる!

f:id:SatoRu0212:20191030224252j:plain


あいにく天気が悪かったので外に出ず
個室ブースの中でのんびり♪

以前は『B寝台』に乗りました


今年のGWは女性専用ルームの『B寝台』に宿泊。



こちらも快適でしたが
寝台の中では膝立ちで動きづらく


ミラーと棚の下が荷物置きになっているけど
寝台の中で荷物を広げるにはちと窮屈

f:id:SatoRu0212:20191031211229j:plain


それも搭乗して寝台に荷物を置きに行ったら
既に子供の荷物が丁寧に置いてあって(!)


スタッフさんに確認をお願いして
置いてあった荷物を預かっていただき、
館内放送で持ち主の方に向けて
アナウンスしていただきました。
(スタッフさんの対応の丁寧さも魅力的)




親御さんが『こっちの寝台も予約している!』

と思って子供の荷物を置いたのか

子供が『こっちに寝るー!』

と思って荷物を置いたのかは不明ですが、


同じ部屋に親子さんが宿泊していたので
なんだか気まずい…(-ω-;)

寝台は鍵をかけられないから
不在のときに誰かが間違えて
中に入られることもありますね。


その点、エコノミーシングルなら
鍵をかけられるから安心。


一晩過ごすには充分なスペース。
荷物も散らかし放題(*´艸`*)


ぐっすり寝ていれば
あーら不思議☆北海道についちゃった!笑


これで早割6200円は安いっ!!
※2019年8月予約時の価格です

どんな感じで過ごしたの?


この晩はロビーで持ち込んだ夕食を食べて


フェリー内の浴場にゆっくり浸かり、



ブースのテレビで金スマ
浜崎あゆみのお話を観てから就寝。





太平洋フェリーの他の船で開催されていた
楽器生演奏やシアターでの映画配信、
ゲームセンターやお風呂場のサウナは
なくなっていました。


これも時代の流れですかね。


その分キッズスペース
プロジェクションマッピングが充実o(*゚∀゚*)o




ペットと一緒に宿泊できるお部屋もできました!


いつか使ってみたい…笑



ユルユルと、10月北海道旅スタートです。


おまけ

新きたかみに電子レンジが導入されていました。

f:id:SatoRu0212:20191031211629j:plain

新日本海フェリーは深夜便の
レストラン閉店時間の関係で
電子レンジがあると聞いていましたが、

今までの太平洋フェリーにはなかったはず。


それも知名度?が低いからか
使っている人がいない(*´∀`*)

次回はレンチンしよーっと!




▽2020.2 きそに乗ってきました
satoru0212.hatenablog.com
satoru0212.hatenablog.com




ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村