北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

沿岸バスで行く!ライダー憧れの地☆『オロロンライン』を路線バスで縦断してみた。

一度行ってみたかった『オロロンライン』。日本トップクラスの長さの路線バスで縦断してみました(=゚ω゚)ノ

旅4日目。稚内脱出!


前日に抜海駅のとほ宿へお泊り。

satoru0212.hatenablog.com


翌朝、稚内市より南側にある豊富駅へ。

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(=゚ω゚=)・・・


あれ?見覚えのある3人グループが。。。



💡



前日宿で一緒だった、宿の常連さん!


その常連さんグループはたまたま車で
豊富駅に立ち寄ったそうでした。笑



その時に、



「駅近くに美味しいソフトクリーム屋があるよー!」


と情報を頂き、

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tabelog.com


小雨降っているけど・・・

寒いけど・・・


( *´艸`)ウマウマ♪




と軽く腹ごしらえ(?)をしたところで、


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萌えっ子フリーきっぷ

とうじょーう٩( ''ω'' )و!!



萌えっ子フリーきっぷ』とは?


萌えっ子フリーきっぷとは、
北海道の日本海側 羽幌町に本社がある
『沿岸バス』で発行されているフリー乗車券。

www.engan-bus.co.jp



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1日2,500円、又は2日間3,500円で
北海道の日本海側 指定エリアの路線バス
自由に乗車することができますヽ(^。^)ノ




ちなみに『萌えっ子フリーきっぷ』の副題は


『増毛☆豊富 日本海ふさふさ街道』





ゾーモー☆ホーフ( ̄▽ ̄)・・・笑
※SatoRuはこのようなもの↑が大好物♡



今回は『萌えっ子フリーきっぷ』を使って
豊富町から北海道日本海側のライダー憧れの地☆


『オロロンライン』

と呼ばれるエリアを移動します!


日本海オロロンライン』とは?

日本海オロロンラインとは、
札幌市お隣の石狩市から天塩郡天塩町までの
北海道の日本海側海岸線を通る、
国道231号・232号の愛称。



広い意味では付近の国道や道道(どうどう)も含めて、
小樽市から稚内市までの約380㎞(!)
日本海沿岸側の道を指すこともあるそう。



今回は『萌えっ子フリーきっぷ』を使って


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( *´艸`)エヘヘヘヘヘヘヘ♡

『豊富幌延線』幌延留萌線
という路線バスに乗り、


豊富駅から、


ゾーモー増毛駅まで


向かいますよー(≧▽≦)

『オロロンライン』を路線バスで縦断してみた。

スタート!


スタートは、豊富駅前から。


11時50分発のバスに乗車し、
2日前にレンタサイクルで訪れた
豊富温泉方面へ。


satoru0212.hatenablog.com


豊富温泉に入ってから道のりに南下して、
隣り町の幌延(ほろのべ)町に入り、

山中の緑あふれるのどかな道を
そのまま南下すると、


途中で幌延深地層研究センター』という、
放射性廃棄物地層処分技術に関する研究を
行っている、大きな施設に着きます。


幌延深地層研究センター(施設見学ができるそうです)
www.jaea.go.jp



この幌延深地層研究センター前のバス停で
『豊富幌延線』は終わり。


一度運賃の精算が行われた後、
同じバスが幌延留萌線となり、


そのまま幌延町内へ進んで
日本海側の天塩町方面へ進んでいくと…


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日本海側に風力発電が!!


この時までは、前日と同様
あいにくの曇り空。



でも段々と、

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快晴\(^o^)/!!

ライダーのあこがれの地☆『オロロンライン』へ


そしてこれから北海道の日本海
『オロロンライン』に進んでいきます!

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羽幌町の離島、
『焼尻島』『天塩島』もくっきり。


ちなみに今回乗車した『幌延留萌線』は
国鉄『羽幌線』の代替バスにあたるため、
途中途中の町の中心地や
観光スポットも通過します。



▼初山別(しょさんべつ)村のキャンプ場
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そして海岸線を道のりに南下!

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バスが通る道の横には
キラキラな海✨



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段々と島が大きくなってきた(*´ω`*)


そして時刻は14時過ぎ。


羽幌町(はぼろ)に入ったら
海岸線から一度街中へ。


そして沿岸バス本社ターミナル
トイレ休憩も兼ねて一度停まります。


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ちなみに、この時点で
豊富駅から100個目の停留所・・・




ホンマかいなっΣ(・ω・ノ)ノ!



(実質)日本最長の一般路線バス


前回のブログでいただいた
ブクマコメントで




旭川在住のid:turibakapapaさんに


『実質日本一の距離を走る路線バス』


と教えていただきました!
(大変参考になりました!ありがとうございます。)



そこでこのブログを書く前に
調べたところ…



日本一長い路線バスは奈良交通『八木新宮線』
(全長約167㎞・所要時間約6時間半)



ですが、今回乗車した『幌延留萌線』のうち
快速となる1往復(留萌十字街までの144km)



旭川市留萌市を走行している『留萌旭川線』(全長84㎞)と
同一車両で直通運行
しており、



約220kmの路線バスにΣ(・ω・ノ)ノ!






なので実質


『日本一長い路線バス』




と見なされるそうです💡



羽幌から留萌、そして増毛へ。


羽幌のターミナルで休憩をした後、
留萌方面へ南下していきます。

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開放的な海岸線(≧▽≦)


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天気が良いときに、バイクで縦断したら
気持ちが良いんだろうなー✨


こんな海岸線から少しずつ
街らしい風景に変わり、


留萌市へ。


そして15時半過ぎに158個目のバス停、
『留萌十字街』で一度下車。


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バス停前のビルには
沿岸バスの待合所も入っている様子。


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そして15時54分発のバスに
乗り換えて、増毛町方面へ。


バスに乗車して25分。


留萌十字街から19個目のバス停、
『旧増毛駅まで進むと…



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おっ!


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おぉっ!!



カッコイイ\(^o^)/!



やっとのことで、

増毛町』に到着(∩´∀`)∩


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写真の通り、古い建造物
残されている、港町。



11時50分に豊富町を出て、
16時20分頃に増毛町へ到着。



約170Km、177のバス停をめぐり(!?)





4時間半ほどの移動となりました。



正直なところ、前日の稚内駅⇔宗谷岬
レンタサイクルの疲れが残っていて
ウトウトしていましたが、


増毛の街を見た途端
目に飛び込んできた街並みが
想像以上に潔いカッコよさで


(`・ω・´)シャキーン


となりました。笑



ウトウトしてしまいましたが
バスでのんびりと海岸線を通り、
変わりゆく街並みを観たり、
遠くの離島が見えたり、
大迫力な風力発電の横を通ったり。



気持ちが良いバスドライブとなりました♪



それでは次回より『増毛・留萌近郊編』に突入٩( ''ω'' )و



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