北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

個性派揃いの夜の宴!元祖リノベーション宿?増毛町『ぼちぼちいこか増毛館』に泊まってみた。

街・食・人との出会い。ひとり旅の醍醐味を味わらせていただきました。

新年あけましておめでとうございます

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。



年末に実家へ帰省をし、実家の猫×2
仲良くなれる様
努力・努力を重ねましたが、


そのうちの1匹(オスのキジトラ)に



シャー!!!



・・・と牙を向けられ続けた、SatoRuさんです( ノД`)シクシク…


どうやら、SatoRuは
猫さんのお気に召されない様子_( _´ω`)_ペショ



行きつけの動物病院のスタッフさんには


ゴロニャ~ン♡


だそうです(なんでやねん!)





テリトリーを荒らすニャ!!

撫で方が気にくわニャイ!!

ご飯くれニャ!!

ネズミ捕ってこいニャ!!




どれなんだい?(´;ω;`)ウゥゥ







新年早々から傷心中のSatoRuですが、
本年も何卒宜しくお願い致します( `・∀・´)ノヨロシク







旅4日までのあらすじ

この日は稚内から増毛町
JRと路線バスを使って移動をして

satoru0212.hatenablog.com



日本最北の酒蔵国稀酒造
たくさん日本酒を試飲して。笑

satoru0212.hatenablog.com




移動&観光をした後に増毛町にあるとほ宿


『ぼちぼちいこか増毛館』

へチェックイーン( *´艸`)

『ぼちぼちいこか増毛館』に泊まってみた

『ぼちぼちいこか増毛館』とは?


f:id:SatoRu0212:20210103181805j:plain


国稀酒造』と同じ通りにある
一見ビックリするほど年期が入った石造りの建物。



元は1932年に建てられた駅前旅館


その老舗旅館が平成10年まで営業し
廃業・取り壊しをするところ、

増毛の雄冬地区に大阪から
移住をして宿を開業していた
現在のオーナー(通称:一休さん)が
引き継いで民宿にしたそう。



f:id:SatoRu0212:20210123152611j:plain


建物の横には奥様が運営している
カフェもついています。



こちらも前日に宿泊をした稚内『ばっかす』


satoru0212.hatenablog.com


昨年お世話になった美瑛の『星の庵』と同様

satoru0212.hatenablog.com


『とほ宿ネットワーク』会員の宿。

www.toho.net


一般的なホテルのような
派手なサービスはなくとも、
ひとり旅でも値段を抑えて宿泊できます。


館内は?


さっそく突入!!


(゚Д゚)ノコンニチハー!!


『はーい!最初に手の消毒をお願いしまーす』

とオーナーの一休さん登場!


その後に館内の説明を受けた後、
宿泊する部屋へ案内されました。

f:id:SatoRu0212:20210123153608j:plain


この時は男女別ドミトリールーム
女性のドミトリー利用はSatoRuのみ。


この通り昭和初期に建てられた建物なので、
ところどころ館内も年季を感じる場所が。


それでもトイレや水回りは
きれいにリフォームされていました。

f:id:SatoRu0212:20210123153847j:plain


ここ数年、

『古民家カフェ』やら

『昔の建物をリノベーションしてゲストハウスに』
のような古い建築物を再活用する動きが盛んですが、



2000年以前に古い建物のリノベーションを
して開業した宿はあまりない(と思う)



そう考えると、元祖リノベーション宿
ともいえるかもしれません。

f:id:SatoRu0212:20210123154446j:plain

お風呂は『オーベルジュましけ』へ

お風呂は車で送迎いただき、
オーベルジュましけ』の温泉へ。


増毛町出身の三國清三シェフ監修のホテル💡



▼誰もが一度写真を見たことがあるかと…
f:id:SatoRu0212:20210123155246j:plain

f:id:SatoRu0212:20210123155330j:plain

f:id:SatoRu0212:20210123155403j:plain


この時

『19時を過ぎるとちょうど日が沈むよー』

一休さんに教えていただいたので


19時前にお風呂から出て、
オーベルジュましけの近くの浜辺から


f:id:SatoRu0212:20210123155636j:plain


お空が真っ赤Σ(゚Д゚)

f:id:SatoRu0212:20210123155657j:plain


あっという間に。。。


f:id:SatoRu0212:20210123155720j:plain



沈んだ!!!!


2月に阿寒湖で日の出ツアーをしたときも
あっという間に日が登ったなぁ( ̄▽ ̄)

satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com


北海道の大きさを感じてしまいます(≧▽≦)



エビ三昧♪な夕食

日が沈んで少ししてから
一休さんに迎えに来ていただき、
お待ちかねの夕食タイム(^O^)/

20人定員の宿ですが
コロナの関係で夕食の定員は
8人までに絞っていました。


夕食の予約をしていない人には
街中のお寿司屋さんを紹介していたようです。



この増毛町日本海側に面しており、
特にエビ漁が盛んな地域なので


f:id:SatoRu0212:20210123160436j:plain



エビがたくさーんΣ(・ω・ノ)ノ!


f:id:SatoRu0212:20210123160538j:plain



左側が甘エビ
少し色が薄い右側がボタンエビ


一休さんに上手な食べ方の
レクチャーを受けてから頂きます!!




席のお向かいには50~60歳くらいの
男の方と女の方。


(=゚ω゚)ノご夫婦ですか??


と聞いたら、、、



『いーえ!北広島のランニングクラブの友達!』
『北広島から増毛まで走ってきました!』




( ̄▽ ̄)・・・・


なぬ!!??


毎年ランニング仲間で
オロロンラインを走りに来ていて
『増毛館』を常宿にしているそう。


もちろん車ではなく、

自分の足で。笑



増毛は道外ではあまり知られていない場所。


そして宿の件数が少ないので、
『増毛館』はとほ宿としては珍しく
道内在住者が比較的多く宿泊していました。


個性派揃いの夜の宴


夕食が終わり21時過ぎになったら
他のとほ宿と同様、希望者で


『お茶会(という名の飲み会)』


オーナーである一休さん
大のお酒好き。笑


ビールの資格も持っているそうで
有料ですが、ビール数種類・国稀の限定酒を
出してくれました\(^o^)/サケー




この時間は夕食を外で済ませた方もいて
話を聞いたら、、、


大雪山系を縦走して駒ケ岳(函館近郊)を登ってきて、明日暑寒別岳に行きます!』

というSatoRuと齢が近い関東在住のお兄さん。
(去年から計画を立てていたそうな)





『帯広から増毛までロードバイクで来ました♪』


( ^ω^)・・・


▼帯広・増毛



!?


と話す、小麦色に焼けた南国風のお姉さん。
(ちなみに1日で帯広から来たみたい)



何度でも言いたくなりますが、

道外在住の人間からすると
結構コア?な観光地、増毛町
なんせゾーモー・・・←




その中でも『とほ宿』という
ちょっと?コアな宿で、


その中でも女一人であまり泊まらないだろう
歴史的建造物である古い建物の『増毛館』


変わっている人?が集っていた夜。。。



Σ(`Д´)/ナンデヤネンッ!


そしてこの夜、国稀をお供に

オーナーの一休さん
登山遠征に来たお兄さん、
そしてSatoRuより一回り年上の関東在住のお兄さん

の4人で、夜遅くまで盛り上がりました。笑
2020年7月の旅日記です。優しい目で見てください。汗

翌朝の朝食


異常?に濃い夜が過ぎて、翌朝。


f:id:SatoRu0212:20210123164540j:plain


ワンプレートに数種類のおかずが乗った朝ごはん♪


ランニングクラブの二人はランニングウェア着用、

帯広からロードバイクで来たお姉さんも
もちろんウェア着用。


ご飯を頂いて、この日も移動日なので
少し早めにチェックアウト。



個性的な人が集っていた一晩でした( ゚Д゚)


お世話になりました!

おまけ~オーベルジュましけにて~

f:id:SatoRu0212:20210123165453j:plain


ポカーン( ゚д゚)・・・



SatoRuはこんな増毛町
大好きになってしまいました♡




ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp