北の大地にひっぱられて

北海道が大好きな30代女子の愉快な旅日記

見どころ満載!日本最北の酒蔵☆増毛町『国稀酒造』に行ってみた。

地域に根差している、見どころ満載!日本最北の小さな酒蔵。

増毛町へ到着!


7月の北海道旅4日目。



稚内駅から一度豊富町へ行き、



沿岸バスの萌えっ子フリーきっぷ』を使って
2,500円で豊富町から約170kmを路線バスで移動。


satoru0212.hatenablog.com


そして16時過ぎに増毛町へ到着しました(*^_^*)





増毛町』とは?


北海道の日本海側、留萌市の南側にある
人口約4,000人の小さな町。



古くはニシン漁で栄えて、
漁業による商業も盛んだったそう。


ちなみに町名の由来は
ニシンの群が集まるところに
カモメが生み一面に集まるところから、


アイヌ語
「マシュキニ」又は「マシュケ」
(カモメが多いところ)

が転じて


『増毛(マシケ)町』


となったらしい。


だからゾーモーじゃないのね・・・

増毛町の街並み


過去の栄華を物語るように、


f:id:SatoRu0212:20201215225545j:plain


古い建物が今でも残っている街並み。


f:id:SatoRu0212:20201215225841j:plain


この時の旅で観に行った稚内北防波堤
宗谷丘陵と同様に、

satoru0212.hatenablog.com

satoru0212.hatenablog.com



『北海道遺産』と認定されています。


日本最北の酒蔵☆『国稀酒造』へ


この古い街並みの一角にある


f:id:SatoRu0212:20201231123508j:plain


国稀酒造』(クニマレシュゾウ)



閉館時間が迫っていましたが
ちょっとだけ中へ。


国稀酒造』とは?

明治時代に創業された国稀酒造


元々佐渡から増毛へ渡ってきた創業者が
呉服業からニシン漁・海運業など
商売の幅を広げて醸造業へ至った酒蔵。




国稀酒造のお酒の大半が道内で消費されるらしく
北海道以外だとなじみの薄い酒蔵。





酒蔵の建屋の一部が無料で公開されています。

増毛の歴史を感じる、建屋


f:id:SatoRu0212:20201231130105j:plain

一般公開されている場所は
元々蔵元一族が生活していたスペース。


f:id:SatoRu0212:20201231130526j:plain



懐かしい、ノスタルジックな
雰囲気を残しています。


f:id:SatoRu0212:20201231133541j:plain


和風小物を取り扱っている売店


f:id:SatoRu0212:20201231133831j:plain


あられや羊羹、甘酒など
国稀酒造オリジナル製品も多数ありました。


f:id:SatoRu0212:20201231134025j:plain


奥にある土蔵には資料が多数。
歴史の濃さを感じます。


f:id:SatoRu0212:20201231134113j:plain


ノスタルジックな雰囲気を残している増毛町



多数の映画の舞台となったそうで

f:id:SatoRu0212:20201231134214j:plain


高倉健さん主演作の紹介や


f:id:SatoRu0212:20201231134342j:plain


今年お亡くなりになった竹内結子さん主演作も。


f:id:SatoRu0212:20201231134454j:plain



試飲コーナー


建屋の奥へ進むと、

f:id:SatoRu0212:20201231134616j:plain


にひっ(ΦωΦ)



無料試飲コーナー


f:id:SatoRu0212:20201231134804j:plain


留萌地域限定品や蔵限定品も
試飲することができ、
もちろん購入可能ヽ(^。^)ノ


f:id:SatoRu0212:20201231135049j:plain


f:id:SatoRu0212:20201231135010j:plain


f:id:SatoRu0212:20201231135937j:plain


のんべぇSatoRuももちろん購入♪
(ラベルがはがれちゃった💦)


f:id:SatoRu0212:20201231135708j:plain




閉館間際の短い時間での訪問となりましたが
見どころが満載で楽しかったー♪


また訪れたい場所ができました(´艸`*)


おまけ~シュールな物たち~

売店にあったクッション

f:id:SatoRu0212:20201231140108j:plain


いっいくらが・・・Σ(゚Д゚)


館内の掲示


f:id:SatoRu0212:20201231140220j:plain


( ゚д゚)ポカーン


どちらに進みますか?笑

1年のお礼


更新量が大変減りましたが、
1年間ブログを続けることができました。



ひとえに読んでくださる皆様のお陰です。
本当にありがとうございました!



ここ最近はPCを開く時間が減ってしまい
コメント返しやブログ訪問が滞っておりまして
申し訳ございません。
(追々コメント返し&訪問します)



2021年も亀のようにノロノロとブログを
続けていきたいと思いますので、
2021年も何卒宜しくお願い致します。



また今回の年末年始は豪雪に
見舞われている地域もございます。


昨日私も仙台から生まれ故郷
(東北の太平洋側の街)へ帰省しましたが、
珍しく雪が積もっています。



寒さ、コロナウイルス感染防止など
今回の年末年始は一段と気を引き締めなければ
ならないことが多いですが、
どうか皆様お体をご自愛くださいませ。









ブログ村に登録しました☆
よろしければクリックいただけると
とても嬉しいです!

応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ フードアナリストへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


☆サブブログ☆自炊メモφ(`д´)メモメモ...
satoru0212-gohan.hatenablog.jp